ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町で暮らすライフステージ子ども・子育て志免町子どもの権利「子どもの権利条例」を知ろう! 「志免町子どもの権利フェスタ2016」を開催しました

「子どもの権利条例」を知ろう! 「志免町子どもの権利フェスタ2016」を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

「志免町子どもの権利条例」について関心や理解を深めるためのイベントとして、「子ども権利フェスタ2016」を11月20日(日曜日)にシーメイトで開催しました。

 協力・出演者は251人で、大人が99人、子どもが152人でした。また、約849人の方が来場され、全体で1,100人の参加がありました。

 NPO法人スペースde Gun2による「みんなで、子どもの権利かるた作りにかかわろう!」では、地域子ども教室のみなさんに参加してもらい、子どもの権利カルタを使って「子どもの権利」について考えました。

 エントランスホールは飛龍太鼓の演奏で開幕し、地域子ども教室のみなさんと一緒に「未来を信じて」を合唱しました。別府つくし保育園児によるオペレッタ、タンポポ保育園による和太鼓演奏が行われ、子どもたちの頑張っている姿に観客からは拍手をいただきました。

  志免東中学校の生徒の皆さんによる美術作品、賀来書道教室ややない書道教室の子どもたちの作品、地域子ども教室の車いす体験が展示され、会場を盛り上げました。

 町内の保育園がゲーム、ポップコーンなどを提供し、新しく、オレンジリボンや恐竜製作コーナー、消防自動車試乗コーナーも加わり、多くの親子連れで賑わいました。

 

 昨年よりも参加者が増え、「歌を歌えて楽しかった」「子どもの権利について知ることが出来た」「子どもの頑張りを感じました」との声が聞かれたイベントとなりました。