日常生活でのトラブルの対処に専門技術や知識が必要なとき、自分自身での対処は困難です。自宅で発生する生活上のトラブルに対処するサービスに関する相談が増えています。
〈ケース1〉「見積もり無料!!」24時間対応業者を電話で呼んだら・・・
夜中にトイレの水漏れに気づき、以前「24時間出張サービス対応」と書かれたチラシがポストに入っていたのを思い出し電話で相談。すぐに来てくれ、修理代として18万円かかるとの見積もりを渡された。それなら別の業者にお願いしようと思い作業を断ったら、出張料1万円を請求された。
(50歳代 男性)
〈ケース2〉エアコン修理を業者に依頼したが、完全に直っていなかった
エアコンが壊れたため、インターネットで地元の業者を紹介してくれるサイトを見つけた。申し込みをすると数時間後に地元の業者から連絡があり、すぐ来てもらうことにした。「修理代に6万円かかる」と言われ高いと思ったが、暑くて困っていたので仕方なくお願いした。3日後、またエアコンが動かなくなってしまい、サイトに苦情を言うと「紹介をしているだけなので苦情は業者に直接言ってくれ」と対応してもらえなかった。
(70歳代 女性)
〈ケース3〉鍵開けを依頼したが思ったより高額な請求をされた
玄関の鍵が錆びていて開かなくなったため、ネットで調べた業者に電話をすると、「出張料が6000円と作業内容によっては追加料金がかかる」と言われ、とりあえず来てもらった。簡単な5分くらいの作業で鍵は開いたが、修理代として5万円請求された。仕方なく払ったが事前に料金の説明もなく納得いかない。
(60歳代 女性)