ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

化粧品や健康食品の定期購入には気をつけて

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月12日更新 <外部リンク>

化粧品や健康食品などの「定期購入」トラブルに気をつけて!!

安価で「お試し」「1回限り」のつもりが定期購入に・・・kesyouhinn

解約できない、販売業者に連絡が取れない、高額な違約金を請求された・・・などインターネット通販での「定期購入」に関する相談が多数寄せられています。

相談事例

​(相談事例1)

インターネットで化粧品が初回特別価格として80%オフの1980円で販売されていた。初回だけのつもりで申し込んだ。30日後に2回目として化粧品が送られてくる予定だったが、2回目を購入せずに解約を申し出たところ、販売業者から「初回特別価格と通常価格のとの差額を支払ってほしい」と言われた。払わないといけないのか。

(相談事例2)

初回購入価格が低価格で1回だけのつもりで健康食品を申し込んだ。定期購入であるとは知らなかった。2回目の商品発送のお知らせが届き、慌てて販売業者に解約したいと電話した。すると「定期購入のため解約はできない」と言われた。広告を確認すると「3回以上の商品購入が条件」と書かれていた。解約したい。

注意点とアドバイス

  1. ​初回を低価格で販売している「初回」「モニター」「お試し」の広告を見たら、注文sumahogamennする前に契約条件をしっかり確認しましょう。
  2. インターネット通販を始め、通信販売には「クーリングオフ制度」はありません。購入者の都合で返品できるかどうか、また返品できる場合の送料や解約料の負担などの条件は、販売サイトの表示内容に従うことになります。
  3. 解約や返品のルールの確認は「注文前」にしましょう。
  4. 最終確認画面をしっかり確認しましょう。インターネット通販においては、「最終確認画面」に契約に関する重要な情報が集約されています。不明点はないか、自分の意図と相違する点はないか、必ず確認をしてください。
  5. 記録を残しておきましょう。注文時広告や最終確認画面、販売業者への連絡履歴などはスクリーンショットを撮るなどして必ず保管しておきましょう。

 

困ったことがあったらすぐに消費生活センターに相談してください!