ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

防災の日(9月1日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年9月1日更新 <外部リンク>

災害に備えよう!災害を考えよう! R05年9月号

 1923年9月1日に起きた関東大震災を教訓とし9月1日は防災の日に定められました。
 今年は、関東大震災から100年の節目の年で、政府では、地震を含めた災害への注意喚起をしています。
 これからの季節は、地震だけでなく大雨や台風によるさまざまな災害、被害にも注意が必要です。
 日頃から、防災、減災のために自身や家族の行動を考え、万が一の備えを行いましょう。

地震に注意

 現在、全国的には南海トラフ地震への注意が叫ばれていますが、志免町を含む福岡都市圏では、2005年の福岡西方沖地震で揺れた警固断層への警戒も必要です。
 西方沖地震の際には、警固断層北西部が揺れて玄海島をはじめとして博多湾近郊に被害をもたらしましたが、福岡市から春日市近辺までの警固断層南東部は今後30年の間に、地震が発生する可能性が高いと言われています。
 適切な対応ができるように普段から地震への備えを防災ハザードマップなどで確認しておいてください。
 地震で倒壊したビル
  

台風に注意

 今年は、6月の早い時期から日本に影響をもたらす台風が発生しています。また、昨年の9月には多くの台風が発生し、そのうちの1つ(台風14号)は、九州を縦断しており、台風への警戒は非常に重要です。
 台風の影響は、接近や通過時の暴風や雨だけでなく、遠距離であっても暖かく湿った空気の供給による大雨や、高波などを引き起こす可能性があります。
 テレビやインターネットニュース、また新聞などで気象情報を随時入手し、台風に備えてください。

備蓄品を準備しておきましょう

 災害への備えとして、食料、日用品などを日ごろから準備、消費するローリングストックを実践しましょう。
 食料品は、水や電気、ガスが使えない状況でも食べることができるもの、缶詰などの封を切るだけで食べることができるもの、また、非常食の他に家族が好きなもの、甘いものなど、ストレスが緩和できるものも準備しておいてください。
 使い捨てができる割りばしやプラスチック製のスプーンやフォークなども食事をとる際に必要になります。
 日用品も、水や電気が使えなくなった場合のことを想定したものも準備しておいてください。
 常備薬や携帯トイレなどの衛生用品、携帯ラジオやモバイルバッテリー、乾電池、懐中電灯などの防災用品も準備してください。
 電気が止まると、ICカード、クレジットカード、○○PAYなどのキャッシュレス決済が利用できなくなります。現金(小銭)も準備してください。
 避難所へ避難する場合は、非常用持ち出し袋の中に備蓄品や必要なものを入れ、避難してください。
 備蓄品は、最低3日分、できたら1週間分を備蓄できるようにしてください。

物流寸断        非常用持ち出し

志免町の防災情報を確認してみましょう

 志免町は、防災情報を発信しています。

 ・志免町防災・防犯情報 https://www.town.shime.lg.jp/site/bousai-bouhan/
  志免町HP内に防災・防犯情報のバナーを設定しています。
  ハザードマップや宇美川の河川情報、福岡県や気象庁など災害情報を得る事ができるリンクがありますので、
  ぜひご確認ください。

 ・災害時には防災行政無線、KBC九州朝日放送dボタン情報、防災メールまもる君、志免町LINEなどを防災無線、
  TV、パソコン、携帯電話、スマートフォンなどの媒体を通じて、災害情報を発信します、災害に備えて登録をお願い
    します。

 防災無線内容確認  フリーダイヤル0120-8982-19(防災無線の内容を電話で確認できます)

 dボタン情報    KBC九州朝日放送(地上デジタル1チャンネル)のdボタンで、志免町の情報を発信しています。

 防災ナビまもるくん 【福岡県防災アプリ】ふくおか防災ナビ・まもるくん | 福岡県防災ホームページ (pref.fukuoka.jp)<外部リンク>
 

 志免町公式LINE (2次元コード) 志免町の公式LINEです。防災情報の発信も行います、登録お願いします。

    志免町LINE
  

志免町の過去の災害写真 

○平成15年7月豪雨

H150719写真01 150719写真02 150719写真03

○平成21年7月豪雨

2207洪水01 2207洪水02

○平成22年7月豪雨

2207写真01  土砂災害

○福岡西方沖地震被害(平成17年3月)

西方沖 屋根