ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

志免町耐震改修促進計画

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月1日更新 <外部リンク>

志免町耐震改修促進計画を策定しました。

 志免町では、福岡県が定めた福岡県耐震改修促進計画に示されている「地震に強い安全・安心な福岡のまちづくり」や、志免町が平成21年に策定した志免町都市計画マスタープランの中の方針のひとつである「災害に強いまちづくり」の実現に向けて、町の耐震改修促進計画を策定しました。

志免町耐震改修計画のダウンロード

志免町耐震改修促進計画【本編】 [PDFファイル/2.96MB]

志免町耐震改修促進計画【概要版】 [PDFファイル/1月29日MB]

 

※軽微な変更を行いました。(令和3年2月1日)

志免町耐震改修促進計画【改定】 [PDFファイル/439KB]

志免町耐震改修促進計画の概要

目的

 この計画は、地震による建築物倒壊等の被害から住民の生命、身体及び財産を保護するために、耐震化の現状を把握し、具体的な耐震化の目標を定め、既存建築物の耐震化を促進することを目的としています。

耐震化の目標

 耐震化の目標は、耐震化の現状や自然更新のペースや施策効果を考えたうえで、住宅と特定建築物に区分して設定します。
 計画の期間は、平成25年から平成34年までの10年間とし、必要に応じて見直しをします。

計画の骨子

・目標達成の基本方針
 「地震に強い安全・安心なまちづくり」の実現に向けて、住宅・建築物の所有者自らが耐震化に努めること基本とし、町は耐震化促進のための環境整備や住民への支援を行います。

施策の概要

・住宅耐震化の支援(木造戸建住宅対象の耐震改修工事費の一部補助など)
・町有建築物の耐震化への取組み(避難場所に指定されている建築物の計画的な耐震化)
・耐震化促進のための啓発(建築物所有者の防災意識の啓発や耐震化に向けた知識の普及)
・耐震改修促進に向けた指導等(県との連携方策について検討し、耐震化目標の実現)
・耐震改修促進に向けたその他の施策(建築物の総合的な安全対策について検討)


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)