ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ニセ電話詐欺事件が発生しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月20日更新 <外部リンク>

ニセ電話詐欺に注意!

 志免町で保険料の還付ができるとATMに誘い出し預貯金を奪おうとする還付金詐欺や、親族を名乗りお金を奪い取ろうとするオレオレ詐欺と思われる不審電話が発生しています。
 糟屋郡内では、今月17日までにニセ電話詐欺事件が7件発生し、総額1,600万円の被害が出ています。

 ニセ電話詐欺の電話がかかってくる前に、無言電話やコールだけですぐに切れてしまう電話がかかってくる場合があります。このような電話の後に、万が一お金に係る電話がかかってきたら、対応する事なく電話を切ってください。

 福岡県警察では、ニセ電話詐欺に対して「電話でお金はすべて詐欺 すぐに相談・110番」の標語を作っています。電話でお金の話が出た際は、詐欺を疑い、話を続けることはやめましょう。

福岡県警察 ニセ電話対策HP<外部リンク>

このような電話がかかってきたら「粕屋警察署」と「かすや中南部広域消費生活センター」へご連絡ください。

○粕屋警察署  電話番号 092-939-0110

○かすや中南部広域消費生活センター  電話番号 092-936-1594
 (電話相談受付時間 10時00分から15時30分まで)