ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町からのおしらせおしらせおしらせ高齢者運転免許証自主返納支援を行っています

高齢者運転免許証自主返納支援を行っています

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月1日更新 <外部リンク>

高齢者運転免許証自主返納支援事業

志免町は、高齢者による交通事故の減少を図るため、運転免許証を自主返納された方に支援を行っています。

対象者

以下のすべてに当てはまる人
自動車の運転に不安がある人
 志免町在住(志免町住民基本台帳に記載されている方)で70歳以上の方。 

 有効期限内の自動車運転免許証(すべての種類)を福岡県公安委員会に自主返納した方。

○有効期限が切れている、取消し・停止処分等の対象になっている、免許停止処分期間中の運転免許証は自主返納できません。
    
○自主返納した日から6ヶ月以上たっている人は対象外になります。

支援の内容

ニモカ 西鉄バスIC乗車カード(nimoca):利用可能金額4,500円・デポジット金額500円を含む5,000円分

 支援は1人につき1回
 

申請について

粕屋警察署や福岡県内の警察署の交通課、福岡県警察本部運転免許管理課または、福岡県公安委員会の運転免許試験場で運転免許証の自主返納手続きを行った後に、下記のものを生活安全課に持ってきてください。
・志免町高齢者運転免許証自主返納支援事業申請書(生活安全課にあります)
申請による運転免許の取消通知
自主返納した旨の記載のある運転免許証
顔写真付きの申請者自身の身分証明書(自主返納した旨の記載のある運転免許証でも代用できます)
○代理で申請をされる場合は、申請者の身分証明書と代理者の身分証明書を提出してください。
 また、申請者と代理人との続柄がわかるものをご提示ください。

※自主返納後の運転免許証は、返納申請時に、警察署または自動車運転免許試験場窓口に申し出て受け取ってください。
※事業の申請受付期間は、運転免許証を自主返納した日から6月以内です。

申請先:生活安全課 安全安心係(役場2階)
申請時間:8時30分~17時

運転免許証の代わりとなる身分証明書が必要な方は

運転免許証を返納したことで運転免許証に代わる身分証明書が必要な方は、申請により『運転経歴証明書』の交付を受けることができます。
『運転経歴証明書』の申請受付期間は、運転免許証を自主返納した日から5年間です。
申請時に交付手数料として1,100円かかります。

詳しくは福岡県警察本部HPをご覧ください 【運転経歴証明書について】<外部リンク>

問い合わせ先

【運転免許証の返納について】
粕屋警察署 交通課
Tel:092-939-0110(代表)

【運転経歴証明書について】
福岡県警察本部運転免許管理課
Tel:092-641-4141

【高齢者運転免許証自主返納支援事業について】
志免町役場 生活安全課 安全安心係
Tel:092-935-1181(直通)