ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町からのおしらせおしらせ新型コロナウイルス感染症に関する対応新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴うごみ収集等への影響について

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴うごみ収集等への影響について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月12日更新 <外部リンク>

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う家庭ごみ収集等への影響について

◎新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、福岡県も緊急事態措置を5月12日から5月31日まで実施することを決定されたところです。ごみの収集に関しましては、住民生活のための必要不可欠なインフラであり、今後も、引き続きごみ処理体制の確保に努めてまいります。ただし、状況により収集内容について変更も予想されますので、あらかじめご承知ください。住民の皆さんも不要不急の外出自粛要請により、家庭在宅の期間が長くなり、ごみの排出が多くなることが予想されますが、ごみの分別・排出削減に引き続きご協力いただきますようお願いします。

 

通常どおり収集を行うもの

家庭から出るごみ・事業所から出るごみ(一般廃棄物)は燃やせるごみ及び燃やせないごみとも、現在通常どおり収集を行っています。

ごみの分別・排出削減に引き続きご協力をおねがいします。

集団資源回収について

収集は各町内会などの集団資源回収実施登録団体で行っています。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一部自粛されています。収集日等は回覧板やお住まいの町内会などにお問い合わせください。

 

◎集団資源回収実施団体登録者の皆さんへ

集団資源回収を実施される場合は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため次の内容をご確認ください。

体調管理に努めてください。

・実施前の体温測定を行ってください。

3密(密閉、密集、密接)が重ならないよう工夫してください。

・個人防護策(マスク、手袋など)の徹底を行ってください。

・肌の露出の少ない服装(長袖、長ズボン)の着用を行ってください。

・帰宅後の手洗い、うがいの徹底を行ってください。

 

粗大ごみの収集について

粗大ごみの収集は通常どおり収集を行いますが、不要不急の申し込みについては、お控えいただきますようご協力をおねがいします。また、粗大ごみ及び不燃ごみの持ち込み(個人搬入)についても、不要不急の持ち込みはお控えください。

ごみ分別アプリをご活用ください

毎日のごみに関する疑問にお答えする、「志免町ごみ分別アプリ」を配信しています。「ごみの分別方法を知りたい」「粗大ごみの捨て方が分からない」そんな時は、志免町ごみ分別アプリをダウンロードしご活用ください。お住いの地域の「ごみ収集日程表」、ごみ分別方法を確認できる「ごみ分別辞典」、「お知らせ情報」など多彩な機能が盛りだくさんですので毎日のごみ出しに是非お役立ていただき、ごみの分別、排出削減に引き続きご協力をお願いします。