ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす健康課妊産婦ケア/産前産後メンタルヘルス相談

妊産婦ケア/産前産後メンタルヘルス相談

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新 <外部リンク>

志免町子育て世代包括支援センター「さくらの木」では月に1回、妊産婦さんのメンタルヘルス相談を実施します。

妊娠中の悩みごと、こころの不調など、どんな小さなことでも経験豊かな臨床心理士(女性)がじっくりとお話をうかがい、ご自身に合った方法で解決に導くお手伝いをいたします。

お話しされることで気持ちが楽になり、希望がもてたり、問題が明確になることで解決方法が見つかることがあります。

対象 

志免町民で、妊娠中または概ね1歳未満のお子さんがいる保護者

日時

月1日  1回あたり1時間程度 (予約制)

日程については子育て世代包括支援センター「さくらの木」までお問合せください。

費用

無料

持ち物

母子健康手帳、お子さんのいる方はバスタオル

メンタルヘルス相談とは?

Q だれが相談にのってくれるの?

   A 相談当日は臨床心理士(女性)が相談にのります。相談までの流れや調整は、保健師が担当します。

Qどんな相談ができるの?

   A こころの悩みの相談を受け付けています。

  (例)・イライラする。

     ・夜眠れない。

     ・不安な気持ちやこころの不調を誰にも相談できない。

     ・気持ちばかりが焦って何から手をつけていいのかわからない。

     ・誰に相談したらいいかわからない。

子どもはどうしたらいい?

   お一人でも、お子さんを連れてきてもらっても大丈夫です。

   ゆっくりお話ができるお部屋をご準備します。

予約・問合せ先

 志免町子育て世代包括支援センター「さくらの木」  Tel:092-935-1473 Fax:092-935-1529