ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和5年度献血のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年6月1日更新 <外部リンク>

「献血で あなたもできる 助け合い」

下記の日程で献血を行いますので、ご協力をお願いいたします。

 
 

受付時間

会場

令和5年  8月1日(火曜日)

午前  9時30分から11時30分まで

午後  12時30分から15時30分まで

志免町保健センター

          11月27日(月曜日)

令和6年  3月21日(木曜日)

対象

400ml 献血にご協力いただける方

・体重 50kg以上

・男性17歳から69歳、女性18歳から69歳までの健康な方

(65歳以上の献血については、60歳から64歳までの間に献血の経験のある方が対象です)

持ってくる物

・献血カードまたは献血手帳(お持ちの方)
・本人確認ができる証明証(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)

注意事項

・必ず、食事をしてきてください。
・前回の献血から、男性は12週間・女性は16週間以上あけてください。
 (ただし年間の献血量が男性1200ml・女性800mlを越える方は献血できません)
・献血カードをお持ちの方は、次回の献血可能日をご確認ください。

献血をご遠慮いただく場合

詳細は、日本赤十字社のホームページ<外部リンク>でご確認ください。
○ 現在治療中で注射、服薬されている方 (※当日の問診結果によります)
○ 今までに輸血や臓器の移植を受けたことがある方
○ B型・C型肝炎ウイルスのキャリアといわれたことがある方
○ HIV検査で陽性といわれたことのある方
○ 3日以内に出血を伴う歯科治療(歯石除去を含む)をされた方
○ 6ヵ月以内にピアスの穴をあけた方
○ 6ヵ月以内にいれずみを入れた方
○ 現在妊娠中、授乳中または6ヶ月以内に出産・流産をされた方
○ 6カ月以内にいれずみを入れた方
○ 一定期間内に予防接種を受けた方 (※種類によってご遠慮いただく期間が異なります)
○ 海外から帰国(入国)して4週間以内の方
○ 1980年(昭和55年)以降に、英国を中心とする欧州諸国に滞在暦のある方 (※地域によって基準が異なります)
○ ヒト胎盤エキス(プラセンタ)注射剤を使用されたことがある方 
○ 新型コロナウイルス感染症と診断された方・疑われる症状があった方・感染者の同居の方 (※状況によりご遠慮いただく期間が異なります)

など。その他、医師が総合的に判断し、献血をご遠慮いただく場合があります。

新型コロナワクチンを接種済みの方へ

以下の方には献血をご遠慮いただいています。

・ファイザー社製、モデルナ社製ワクチンを48時間以内に接種した方

・アストラゼネカ社製ワクチンを6週間以内に接種した方
 ただし、過去にワクチン接種により誘発された免疫反応によって、血小板数の低下とともに血栓症を引き起こす疾患を発症した方は、当面の間献血を控えていただくこととしています。

・ノババックス社製ワクチンを24時間以内に接種した方

その他

・なお、献血にご協力いただいた方で、検査通知を希望される方へ以下の通知を行っています。

(1)7項目の生化学的検査(肝機能検査・コレステロール・糖尿病関連検査など)の通知
(2)陽性の場合のみ親展にて通知いたします(梅毒、B型、C型肝炎、Htlv-1検査)

  ※ただし、これらの検査目的での献血はお断りいたします。

・献血の内容について不明な点は福岡県赤十字血液センター<外部リンク>Tel:092-921-1400にお尋ねください。