ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町からのおしらせおしらせおしらせ中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルスに関連した肺炎の発生について

中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルスに関連した肺炎の発生について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月13日更新 <外部リンク>

 中華人民共和国湖北省武漢市において、昨年12月以降、新型コロナウイルスに関連した肺炎の発生が複数報告されており、現在、厚生労働省が必要な情報の収集・公表を行っているところです。

 詳細は、以下の厚生労働省の発表をご覧ください。

 ◇厚生労働省発表

  中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎について<外部リンク> 

  中華人民共和国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスに関連した感染症に関するQ&A<外部リンク>

町民の皆さまへ

 武漢市から帰国された方で、入国してから2週間の間に、発熱や呼吸器症状がある場合には、マスクを着用するなどの咳エチケットを実施の上、速やかに下記保健所に連絡し、保健所の指示に従ってください。なお、医療機関を受診される際は、武漢市に滞在していたことを申し出てください。

 ◇粕屋保健福祉事務所 電話番号 092-939-1746

 ◇福岡県保健所夜間休日 緊急連絡番号 092-471-0264


 町民の皆さまにおかれましては、過剰に心配することなく、マスクの着用や手洗いの徹底などの通常の感染症対策に努めていただきますようお願いいたします。

 ◇咳エチケットについて<外部リンク>(厚生労働省のホームページ)

 ◇手洗いについて<外部リンク>(同上)

電話相談窓口

 厚生労働省では、1月28日(火曜日)18時より新型コロナウイルスに関連した肺炎の発生について、電話相談窓口を設置しています。

 ◇電話番号 0120-565-653(フリーダイヤル)

 ◇受付時間 9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)