ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

志免町新型コロナウイルス感染症対策本部会議

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月29日更新 <外部リンク>

志免町新型コロナウイルス感染症対策本部を設置しました

2月20日に福岡市で新型コロナウイルスの感染者が確認されたことに伴い、志免町での感染拡大に備えるため「志免町新型インフルエンザ等対策本部」を設置しました。

第1回志免町新型コロナウイルス等対策本部会議を開催しました

2月21日、志免町新型コロナウイルス感染症対策本部を開催し、以下の点について意思統一しました。
・新型コロナウイルス感染症に関する相談時の対応について、全庁で対応すること
・町民皆さんへの予防啓発を推進すること
また、町主催のイベント中止の判断について協議し、開催する場合の対応についても協議しました。
対策本部会議1
対策本部会議2

第2回志免町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました

2月28日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、以下の点について情報共有しました。
1)町主催のイベント開催・中止に関すること
また、以下の2点について協議しました。
2)志免町立の施設(シーメイト等)の一部利用の休止について
3)志免町立小学校・中学校の臨時休業について
第2回本部会議写真1

第3回志免町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました

3月2日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、以下の2点について情報共有しました。
1)志免町立小学校・中学校の臨時休業に伴う対応について
2)学童保育の対応について
また、以下の3点について協議しました。
3)志免町学校体育施設の開放中止について
4)平成の森公園 バーベキュー場の休止について
5)窓口対応職員のマスク着用について
第3回対策本部会議1

第4回志免町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました

3月3日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、以下の5点について情報共有しました。
1)町施設(シーメイト・生涯学習1号館、町民センター・町民図書館・社会教育施設・社会体育施設・学校体育施設)の休館などについて
2)シーメイトバスの運行について
3)町内小中学校の臨時休業に伴う保育環境が整わない児童・生徒の「預かり対応」について
4)学童保育の状況について
5)マスクの備蓄状況について
また、以下の1点について協議しました。
1)町施設休館の周知方法(ホームページ及び防災無線の活用)
対策本部会議写真4-1

第5回志免町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました

3月4日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、以下の2点について協議しました。
1)新型コロナウイルス感染症対策の啓発について(啓発チラシの役場内掲示・ホームぺージ・対策本部看板の設置)
2)新型コロナウイルス感染症蔓延防止の取り組みについて(・不要不急の外出は控えていただく ・発熱等の風邪症状が見られるときは、自宅で静養していただく)
第5回対策会議写真5-1

第6回志免町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました

3月16日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、以下の3点について対応を協議しました。
1)町施設(シーメイト・生涯学習1号館、町民センター・町民図書館・社会教育施設・社会体育施設・学校体育施設)の休館などについて
2)シーメイトバスの運行について
3)新型コロナウイルス感染症蔓延防止の取り組みについて

第7回志免町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました

3月23日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、以下の情報共有を行いました。
1)小中学校行事(修了式・始業式・入学式)について 日程の変更はないが、時間を短縮するなど感染症対策をして実施。
また以下の4点について対応を協議しました。
1)学校体育施設の使用休止期間の延長(社会教育団体への借用)について
2)中学校の部活動の再開時期について
3)町立図書館の開館時期について
4)4月・5月の町主催事業及びイベントの実施及び集団感染予防の為に気を付ける事について

第8回志免町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました

3月27日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、以下の4点の情報共有を行いました。
1)糟屋郡内で新型コロナウイルス感染症患者が発生したことについて
2)3月25日以降の学校体育施設の開放について
3)3月27日以降の図書館の開放について
4)東京オリンピック延期に伴う聖火リレーの延期について
また以下の3点について対応を協議しました。
1)糟屋郡内で新型コロナウイルス感染症患者が発生した事への今後の対応
2)新型コロナウイルス感染症蔓延予防の対策にてついて(3つの条件がそろう場所への参加の自粛の啓発や、換気・消毒・マスクについて等)
3)4・5月の町主催事業、イベントの実施及び施設開放時の感染症蔓延予防のための対策について(次回会議でも継続審議)

第9回 志免町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました

3月30日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、以下の2点の情報共有を行いました。
1)糟屋郡内で3月26日発生した新型コロナウイルス感染症患者については、現在入院中。濃厚接触者(患者同居家族)については、5人とも検査結果は陰性。
2)福岡県の状況 3月27日9時時点で陽性者12件。そのうち感染経路が不明者が7件。感染の拡大防止のため、県主催イベントを4月19日までとしている。
また以下の4点について対応を協議しました。
1)町施設については、屋内施設は、当面4月30日までは閉館とする。屋外施設は解放の継続。図書館については、感染予防対策を実施しながら、貸出のみ実施する。
2)町主催の事業、イベントについては、3つの条件(換気・人の密集・近距離での会話)及び開催の必要性を再度考慮して、開催可否を検討する。(次回会議で継続審議)
3)志免町役場職員が新型コロナウイルス感染症患者になった際の対応(現時点では感染者無)
4)マスクの配布について、国や県の状況を踏まえて今後の配布時期、対象者について

第10回 志免町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました

4月3日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、以下の4点の情報共有を行いました。
1)4月1日の政府専門家会議の公表内容(感染経路が特定されない感染者の増加及び、「3つの密」を避けるための取組の徹底)及び福岡県からの感染拡大防止のための外出自粛要請について
2)志免町立小中学校の臨時休業(4月6日から4月17日まで)等について
3)学校体育施設及び社会体育施設の使用について
(感染症まん延予防対策に努めながら、登録団体及び町内在住者の使用を認める。)
4)糟屋郡内で新型コロナウイルス感染症に関するネット上のデマに対する注意喚起について
また以下の2点について対応を協議しました。
1)外出自粛について 福岡県が発表した4月19日までの土日の外出自粛要請については、ホームページに掲載し、周知していく。
(3つの条件がそろう場所への参加の自粛及び不要不急の外出の自粛等)
2)役場内で感染者が発生した場合の業務継続のための方策について

第11回 志免町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

4月8日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、以下の4点の情報共有を行いました。
1)糟屋郡内の新型コロナウイルス陽性患者が2名追加されたことについて
2)国の緊急事態宣言がされ、福岡県が5月6日まで緊急事態措置を実施することについて
3)新型コロナウイルス感染症対策に伴う施設休館等の期日変更(当面5月6日まで臨時休館)について
4)学校の休校について(当面5月6日まで臨時休業期間を延長等)
5)シーメイトバスについて(買い物や病院に行くために利用されている方がいるので、感染症予防対策を実施し運行を継続)
また以下の2点について対応を協議しました。
1)保育園及び学童保育の登園自粛について(家庭保育実施可能な方へ協力をお願いする)
2)不要不急の外出の自粛要請について(ホームページ・広報・防災無線で周知する)
3)緊急事態宣言が出され、志免町としての対応(県の緊急事態措置に協力し、町長がホームページ等で町民のみな様方へ不要不急の外出の自粛や冷静な対応など呼びかける)

第12回 志免町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました

4月15日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、以下の4点の情報共有を行いました。
1)糸島市役所職員が新型コロナウイルスに感染したこと(役場職員が患者にならないように、感染症予防に取組む)
2)新型コロナウイルス感染症に関連する経済対策について(関係各課による事業の紹介1.生活支援臨時給付金(仮称) 2.子育て世帯への臨時特別給付金 3.緊急小口資金等の特例貸付 4.社会福祉協議会による生活福祉資金特例貸付) 
3)シーメイトバスの運行(5月2日から7日まで運休)
4)小学校の臨時休業期間中における「預かり対応自粛」について(協力のお願い) 
また以下の3点について対応を協議しました。
1)行政から患者を出さないための感染予防の取り組み(職員の分散配置や、消毒、定期的な換気の実施等)
2)高齢者等の見守り(対象者への電話等の支援、地域での対面型でない見守り等)
3)不要不急の外出の自粛要請について(ホームページ・広報・防災無線で周知する)

第13回 志免町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました

4月24日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、以下の3点について対応を協議しました。
1)町施設の利用再開については、国県から5月7日以降の緊急事態宣言や、緊急事態措置の緊急措置の情報(実施期間や対応)が示されてから、町の方針を決定する。
2)大型連休時の不要不急の外出を自粛することの周知方法
3)保育園でのクラスター発生予防の為の取り組みについて

第14回 志免町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました

4月27日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、以下の4点の情報共有を行いました。
1)特別定額給付金(仮称)事業について(体制が整い次第迅速に取組む)
2)志免町小規模事業者緊急支援金について(受付期間:4月28日~6月30日 支援金額:1事業所につき10万円)
3)町内施設の休館・休止期間の延長について
4)シーメイト・平成の森公園・水車橋公園等の駐車場閉鎖について
また、以下の3点について検討しました
1)小・中学校の臨時休業期間の延長について(5月8日まで休業期間の延長し、今後は国・県の方針により決定)
2)マスクの配布について
3)連休中の不要不急の外出の自粛について(町民の方々への周知方法)

第15回 志免町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました

5月8日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、以下の5点の情報共有を行いました。
1)緊急事態措置の延長について 5月4日に新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が、5月31日まで延長。特定警戒都道府県の指定を受けている、福岡県についても、同様に5月31日まで緊急事態措置を延長した。できるだけ早い事態の収束をめざして、これまで実施してきた取り組みを継続する。
2)志免町が児童手当給付対象者に対して1人当たり5,000円の給付を行う。
3)小・中学校の臨時休業期間を5月末まで延長予定とする。
4)妊婦及び75歳以上(年度末年齢)の方に対して1人当たり10枚マスクを配布する。
5)町民や事業所よりマスクの寄付有
また、以下の2点について検討しました。
1)町施設の使用について
現在休館及び利用の停止を行っている施設に関しては、緊急事態措置の延長に伴い、期間を延長する。
2)町主催行事の中止について 集団感染のリスクを高める「三つの密」を回避するため、行事に関しては延期もしくは中止の方向で検討を行う。

第16回 志免町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました

5月15日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、以下の4点の情報共有を行いました。
1)5月14日、新型コロナウイルスの緊急事態宣言の対象都道府県から福岡県が除外されたことに伴い、福岡県が緊急事態措置を解除した。解除はされたものの、再び緊急事態宣言が発令されることが無いように外出の自粛等を町民に呼びかける取り組みを継続する。
2)学校の再開に向け、5月20日から分散登校を開始する。
3)75歳以上の高齢者に対して、町内会を通してのマスク配布を開始。
4)町内会長会議や乳幼児健診を6月から再開。
また、以下の点について検討しました。
1)町施設の使用について
屋外体育施設の利用開始時期や町民図書館のサービス一部開始を決定した。また、公園の遊具や屋内施設の利用開始の時期について、慎重に検討していくこととした。

第17回 志免町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました

5月25日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、以下の2点について情報共有しました。
1)特別定額給付金の受付が始まり、電子申請で約600件、郵送で約8500件の申請があった。
2)町立小中学校の夏季・冬季休業期間について
また、以下の2点について検討を行いました。
1)町施設の使用について
 屋内・屋外施設の利用の開始時期及び、利用予約の開始時期について(屋内外体育施設・シーメイト・生涯学習1、2号館・町民センター・公園)利用の再開に当たっては、感染予防に努め、三密を避け、手洗い、消毒など呼びかける。学校体育施設に関しては、部活動の開始時期も考慮する。
2)イベント及び行事について(前回の会議で提示したイベント開催基準を参考に、三密を回避出来るか検討し、開催・中止・延期を決定。)

第18回 志免町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました

6月22日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、以下の2点の情報共有を行いました。
1)新型コロナウイルス感染症対策支援を町全体の取り組みとして今後も検討していく。
2)シーメイトの屋内・屋外施設は、シーメイトの湯とカラオケルーム以外は使用開始となっている。シーメイトの湯を8月中旬以降開始に向けて準備中。カラオケルームは三密を避けることが困難な為、シーメイトホール利用を検討中。
また、以下の2点について対応を検討しました。
1)11月7日・8日に予定していた文化祭を、三密を避ける事が困難や高齢者や町外からの参加者も多い等の事から、中止の方向で文化協会と検討する。
2)10月25日に開催を予定していた粕屋地区デンタルフェアを令和3年度に延期する。

第19回志免町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました

7月27日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、以下の1点について情報共有を行いました。
1)福岡県内の感染者数が増加して傾向にあり、職員は感染予防を徹底して取り組む。
また以下の2点について検討を行いました。
2)屋内体育施設及び学校体育施設(屋内)について :大会及びイベント目的での使用及び町外者の使用を当面の間見送る。
3)シーメイト施設(屋内)について:浴場、電位室及び大広間の使用は、9月上旬再開予定、カラオケルームは当面閉鎖とする。

第20回 志免町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました

8月31日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、以下の3点の情報共有を行いました。
1)小中学校における感染者発生時の臨時休業の取り扱いについて(文科省より通達あり、これまで2週間としていた臨時休業の期間を3日程度に変更)
2)シーメイトの浴場・電位室および大広間の使用は9月末まで中止とし、再開時期は検討する。
3)接触確認アプリ「COCOA」の普及・啓発に取り組む。(広報や開催通知などを活用)
また以下の2点について対応を協議しました。
1)職員感染時の対応について(感染拡大の予防及び濃厚接触者を最小限にとどめるため、マスク着用を義務化する等)
2)町主催事業について(9月の町主催事業について・高齢者の参加割合の高い事業については、感染予防策を徹底するとともに、開催の必要性を検討すること)