ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす住民課マイナンバーカード交付申請書の送付について

マイナンバーカード交付申請書の送付について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年3月18日更新 <外部リンク>

マイナンバーカード交付申請書が送付されます

マイナンバーカードをお持ちでない方に対して、国のマイナンバーカード発行機関である地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から申請書類が送付されます。

送付物はこちら<外部リンク>

申請書類が届いた方で、マイナンバーカードの発行を希望する方は、届いた申請書を用いて申請してください。(申請は任意です。)
詳しくはマイナンバーカード総合サイト<外部リンク>をご覧ください。

なお、3月から4月にかけては、引越しの手続きやマイナンバーカードの受け取りが集中し、窓口が大変混雑します。役場へ来庁しなくても、ご自宅から申請できます。届いた申請書に記入し、顔写真を貼って返信用封筒で送付していただくか、ご自身のスマートフォン等で申請をお願いいたします。

申請書が送付される方

マイナンバーカードの交付申請を行っていない方。ただし、以下の方は対象外となります。

・令和2年10月31日時点で75歳以上の方

・令和2年中に出生、転入等により個人番号通知書または通知カードの送付を受けた方

・中長期在留者(永住者を除く)

その他、過去にマイナンバーカードの申請をして不備になった方、郵便の転送手続きをされている方など、申請書が届かない場合があります。申請書が届かない場合で、マイナンバーカードの発行を希望する方は役場までご連絡ください。

なお、申請書は基準日を設けて一斉送付されていることから、時期によっては既に申請をしている方に届いたり、旧姓で届く場合もあります。あらかじめご了承ください。

マイナンバーカードの受け取りについて

マイナンバーカード申請後、カード交付の準備が出きましたら、ご自宅に交付通知書を送付します。

通知が届いたら内容をご確認いただき、交付通知書に記載されている必要書類をご持参のうえ、ご本人が役場へお受け取りにお越しください。(申請から交付通知書の送付までには1~2か月かかります。)

詳しくは、マイナンバーカードの交付をご覧ください。

お問い合わせ

マイナンバー制度<外部リンク>J-LISからのマイナンバーカード交付申請書送付<外部リンク>マイナポイント<外部リンク>に関するお問い合わせは、

マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178 平日9時30分から20時、土日祝日9時30分から17時30分、年末年始を除く)にお願いします。