ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす税務課公売保証金の納付について

公売保証金の納付について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>
インターネット公売に参加するには、公売保証金の納付が必要です。
公売保証金の金額は物件ごとに設定されており、複数の物件に入札する場合は入札する物件の売却区分ごとに公売保証金の納付が必要です。

物件によっては公売保証金を免除することがあり、この場合は公売保証金を納付することなく公売に参加できます。

公売保証金の納付はクレジットカードで!

公売保証金の納付は手続きが簡単なクレジットカードの使用を推奨しています。

クレジットカードを使用した公売保証金の納付については下記のリンクをご参照ください。Yahoo! 官公庁オークションヘルプ<外部リンク>

クレジットカードを使わずに公売保証金を納付するには

クレジットカードを使わずに公売保証金を納付するには、銀行口座への振り込み、もしくは現金を直接納付する必要があります。
以下の手順にそって公売保証金の納付手続きをおこなってください。

※公売保証金の納付手続きにかかる郵送料や振込手数料については公売参加者のご負担となります。
※手続き完了までに日数を要します。公売参加申込の期限までに手続きが完了しない場合は公売に参加できません。確実なお手続きをお願いします。

1.公売参加仮申し込み

Yahoo! JAPAN 官公庁オークション内の志免町インターネット公売物件詳細画面より公売参加仮申し込みを行ってください。
公売保証金の金額は、公売物件ごとに異なります。また、公売保証金の納付は公売物件の売却区分ごとに必要となります。必ず入札しようとしている公売物件の公売物件詳細画面より公売保証金の金額、納付方法を確認した上で以下の手続を行って下さい。

2.必要書類の提出

以下のリンクから書類をダウンロードしていただき、印刷後に必要事項を記入、なつ印してください。

 公売保証金納付書兼返還請求書兼口座振替依頼書 [PDFファイル/125KB]

※「公売保証金納付申込書兼返還請求書兼口座振替依頼書」に記入された氏名(名称)、住所(所在地)、電話番号、Yahoo! JAPAN ID、メールアドレス、口座振替依頼先口座情報は公売保証金の返還完了まで変更できませんのでご注意下さい。
※記入もれや間違いなどがあると手続きが完了できないことがあります。特にメールアドレスは絶対に間違えのないように記入してください。
※「I」アイと「l」エル、「O」オーと「0」ゼロなどの文字については確実に判別できるように記入してください。
※メールが届かない場合は迷惑メールのフィルタリングやメール受信制限の設定をご確認ください。メール本文内にURLが記載されたメールをフィルタリングする設定をしている場合は迷惑メールに振り分けられることがあります。

記入された書類を下記のあて先へ配達記録郵便や書留郵便など、確実に届く方法で送付して下さい。書類を直接お持ちいただく場合は事前に電話連絡をお願いします。

郵便番号 811-2292
福岡県糟屋郡志免町志免中央1丁目1-1
志免町税務課 収納特別対策室
電話 092-935-1028

3.公売保証金の納付

志免町が「公売保証金納付申込書兼返還請求書兼口座振替依頼書」を受け取った後、振込先口座などの必要事項を記載した電子メールを送信します。電子メールの案内にしたがって公売保証金を納付してください。公売保証金は、入札開始日の2開庁日以上前までに志免町が納付確認出来るように納付して下さい。納付を確認できない場合、入札することができません。

書類を送付したにもかかわらず、志免町から電子メールが届かない場合は、電話での連絡をお願いします。

※口座振込についての注意事項
 ・公売保証金を振り込みされた後、志免町が確認できるまで、3開庁日程度かかる場合があります。
 ・振込手数料は公売参加者の負担となります。
 ・類似の口座名にご注意下さい。

4.参加申し込みの完了

志免町が公売保証金の納付を確認した後、参加申込完了(参加登録)の手続きを行うと、入札することが可能となります。

公売参加仮申し込みを行ったYahoo! JAPAN IDでログインした画面に「参加申込・完了」と表示されるのは、入札開始日の前日となる場合があります。

5.公売保証金の返還について

落札者(最高価申込者)及び次順位買受申込者以外の公売参加者が納付した公売保証金は、入札期間終了後に返還します。この場合、返還まで4週間程度かかることがあります。

公売保証金を納付した物件の公売が中止された場合、およびインターネット公売全体が中止された場合は納付された公売保証金は返還します。この場合、返還まで公売中止後4週間程度かかることがあります。

公売申込後、入札をしない場合も、公売保証金の返還時期は入札期間終了後となります。

国税徴収法第108条第1項の規定に該当する公売参加申込者の公売保証金は返還しません。

返還する公売保証金は「公売保証金納付申込書兼返還請求書兼口座振替依頼書」に記入された銀行口座へ振り込みます。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)