ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町で暮らすまちづくり男女共同参画男女共同参画コラム(6)~地域と女性の活躍~

男女共同参画コラム(6)~地域と女性の活躍~

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月6日更新 <外部リンク>

男女共同参画コラム(6)

地域と女性の活躍

 経済的な側面から女性の活躍の重要性を考えると、世界経済や日本経済といった大舞台だけの話ではありません。

地域経済にとっても女性の活躍が、その成長の鍵となっています。

 例えば、地域の女性による経営への参画や企業・創業に潜在力を有している女性の知識や経験を発揮できることになれば、多様な価値観を取り込み新たなサービスや製品を創出、地域経済を活性化することができます。

家庭単位でも、共稼ぎにより世帯収入が増加し、家計に余裕が生まれ、消費マインドの向上に貢献するとともに、購買力が増大することで、地域経済の活性化に繋がることが期待されます。

また、収入の増加は、貧困対策や少子化対策にも非常に有効でもあり、地域経済のみならず、地域社会全体に好循環をもたらします。

 女性の活躍による効果は、日本全体というような大きな規模だけでなく、地域という私たちがもっとも身近なところへも好影響を与えるのです。

 そのため、人口減少、少子高齢化という問題が顕在化している地域にとって、女性の活躍促進が急務となっています。

しかし、女性の活躍の状況は地域によって異なるため、各地域に応じた適切な取組が必要です。

 地域経済・社会を活性化するために、地域の実情に応じて、地方公共団体をはじめ、地域に根付いた企業・団体・個人などが連携・協働し、女性の活躍推進への取組を積極的に行っていくことが重要なのです。

平成27年度男女共同参画キャッチフレーズ