ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町で暮らすまちづくり男女共同参画6月23日から29日までの1週間は「男女共同参画週間」です
トップページ分類でさがす志免町からのおしらせおしらせおしらせ6月23日から29日までの1週間は「男女共同参画週間」です

6月23日から29日までの1週間は「男女共同参画週間」です

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年6月1日更新 <外部リンク>

国では、毎年6月23日から29日までの1週間、「男女共同参画週間」を実施しています。

男性と女性が、職場で、学校で、地域で、家庭で、それぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには国や町だけでなく、町民の皆さん一人ひとりの取り組みが必要です。

この機会に、男女共同参画について考えてみませんか?

※国では、「男女共同参画社会基本法」の交付・施行日である平成11年6月23日を踏まえ、毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」として、様々な取組を通じ、男女共同参画社会基本法の目的や基本理念について理解を深めることを目指しています。

詳しくは内閣府男女共同参画局ホームページ<外部リンク>を参照ください。

令和5年度キャッチフレーズ 無くそう思い込み、守ろう個性 みんなでつくる、みんなの未来。

内閣府では「男女共同参画社会の実現と女性活躍の推進に向けた、日本国内、国際社会へのメッセージ」をテーマとして、ユース世代を対象に募集し、応募総数4,326点の中から、審査の結果、以下の作品を選びました。〔募集期間:令和5年1月10日~2月24日〕

最優秀作品 無くそう思い込み、守ろう個性 みんなでつくる、みんなの未来。  (戸塚 俊作さん 静岡県)
 優秀作品 未来じゃなく今創るんだ、「わたし」が輝ける社会。  (福田 美月さん 大阪府)
      あなたにも私にも 等しいチャンスと 活躍の場  (中村 峻さん 兵庫県)