ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす経営企画課【第5次総合計画後期基本計画】総合計画研究会の開催記録(平成26年度~平成27年度)

【第5次総合計画後期基本計画】総合計画研究会の開催記録(平成26年度~平成27年度)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

研究会のメンバーは、町民会員15名、役場職員27名で構成されています。
町民の皆さまとまちづくりをしていくうえで、町民と事業所・団体、そして行政のそれぞれが何ができるのか。まちづくりを進めていく中で、それぞれが果たす役割について言葉を交わしていき、町民とともに計画の素案づくりをします。

第6回(平成27年7月18日開催)

平成27年7月18日(土曜日)9時30分より、志免町役場第2会議室にて、第6回第5次志免町総合計画後期基本計画研究会を開催しました。
今回の研究会は、事務局から研究会員への後期基本計画素案の報告会という形で開催しました。昨年の10月から約10カ月もの間、町民委員の15名と町職員27名で研究会を進めてきました。
町民委員から日ごろから感じている課題や町の取り組みについて住民ができることなど意見をいただきながら素案を作成することができました。
長い期間、度々参加いただき、忌憚ない意見いただきまして大変ありがとうございました。心より感謝申しあげます。

研究会写真 3班写真

第6回研究会プログラム [Wordファイル/60KB]

第5回(平成27年5月16日開催)

平成27年5月16日(土曜日)9時30分より、志免町役場第2会議室にて、第5回第5次志免町総合計画後期基本計画研究会を開催しました。
第5回の研究会では、総合計画後期基本計画の体系案を見ながら、町民や団体・企業で取り組むべき役割・活動について意見いただき。また地域や団体などが積極的に進めていくためのアイデアもいただきました。町民の皆さんからのリアルな意見をいただき、これからの町全体での取り組みを考えていくうえで、実践できる内容になるのではと思います。

研究会写真 研究会写真

協働指針につなげるための更なる協議事項(参考資料) [PDFファイル/364KB]

検討シート(町民・団体・企業の役割および積極的に進めるためのアイデア) [PDFファイル/995KB]

第4回(平成27年4月18日開催)

平成27年4月18日(土曜日)9時30分より、志免町役場第2会議室にて、第4回第5次志免町総合計画後期基本計画研究会を開催しました。
第4回の研究会では、職員プロジェクト会議で作りあげてきた総合計画後期基本計画の体系案を見ながら、施策ごとに新たな取組みが必要無いかとかいった見方から意見をいただき、また各施策の「主要課題」や「施策の内容」に対して町民や団体・企業で取り組むべき役割・活動についての意見もいただきました。皆さん、日ごろから抱えている想いを話していただく中で、私たち職員も新たに気付かされることが多く、大変実のある会議となっています。

研究会写真 研究会写真

第4回研究会プログラム [Wordファイル/63KB] 作業ガイダンス [PDFファイル/628KB]

検討シート(町民・団体・企業の役割および積極的に進めるためのアイデア) [PDFファイル/836KB]

第3回(平成27年2月14日開催)

平成27年2月14日(土曜日)9時30分より、町民センター視聴覚室にて、第3回第5次志免町総合計画後期基本計画研究会を開催しました。
第3回の研究会では、第2回と同様、住民アンケートの結果を基に町民の皆さんからまちづくりの課題や必要とされる取組みについて意見をいただきました。このことについて2回目の協議の場であったため、すばらしい意見を聞くことができました。
また、最近の国の動向として「地方創生に向けた動き」を紹介しました。「しごと」と「ひと」の好循環を実現するため(1)地方における安定的な雇用を創出する(2)地方への新しい人の流れをつくる(3)若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる(4)時代に合った地域をつくり、安心なくらいを守るとともに、地域と地域を連携するといった4つの目標に向かって施策を展開していくといったものです。参加した研究会員の皆さまも興味深げに聞いていらっしゃいました。

研究会写真 研究会写真

第3回研究会プログラム [Wordファイル/60KB]

【国の動向】地方創生に向けた動き [PDFファイル/491KB]

検討シート(重要な取組みに対しての住民等の役割と地域で取り組んでいること) [PDFファイル/767KB]

第2回(平成27年1月31日開催)

平成27年1月31日(土曜日)9時30分より、志免町役場第2会議室にて、第2回第5次志免町総合計画後期基本計画研究会を開催しました。
町民の皆さまとまちづくりをしていくうえで、町民と事業所・団体、そして行政のそれぞれが何ができるのか。まちづくりを進めていく中で、それぞれが果たす役割について言葉を交わしていき、町民とともに計画の素案づくりをします。
第2回の研究会では、平成26年11月から12月にかけて行った住民アンケートの結果を基に志免町の現状を見つめ、参画いただいている町民の皆さんからまちづくりの課題や必要とされる取組みについて意見をいただきました。

研究会写真 研究会写真

第2回研究会プログラム [PDFファイル/45KB]

住民アンケート調査結果報告(全体概要報告) [PDFファイル/1.07MB]

住民アンケート調査結果報告(班別概要報告) [PDFファイル/1.26MB]

住民アンケート調査集計結果報告 [PDFファイル/1.43MB]

中学生アンケート調査集計結果報告 [PDFファイル/548KB]

第1回研究会の検討シート [PDFファイル/497KB]

住民アンケート調査票 [PDFファイル/1021KB]

中学生アンケート調査票 [PDFファイル/668KB]

町民意識調査結果からみた全体傾向のポイント [PDFファイル/936KB]

研究会でめざすテーマと進め方 [PDFファイル/444KB]

第1回(平成26年10月18日開催)

平成26年10月18日(土曜日)9時30分より、志免町役場第2会議室にて、第1回第5次志免町総合計画後期基本計画研究会を開催しました。
第1回の研究会では、総合計画とは何かということや志免町の現状についての説明した後に町民の皆さんからまちづくりの課題や必要とされる取組みについて意見をいただきました。

研究会写真 研究会写真

総合計画とは

まちの最上位に位置づけられる計画です。総合的、長期的視点に立って、町が目指す将来像を定め、その実現に向けての考え方や施策を示しています。

第5次志免町総合計画

平成23年度から平成32年度までの10年間のまちづくりを町民の皆さんと共有し、目標に向かっていくための指針となるものです。
皆さんと目指すまちの将来像を「誰もが輝く住みよいまち~ひと・環境がやさしく結びあう しめ~」と掲げ、志免町の最も重要な資源を“ひと”として捉え、すべての人がやさしく、一人ひとりが輝き、10年後に「住んでよかった」「住み続けたい」と思える魅力あるまちづくりを町民の皆さまと共に進めていこうとするものです。

後期基本計画

10年間の計画期間のうちの後半5年間について、施策ごとの目指す姿、方向性、目標値、役割分担を示すものです。

第1回研究会プログラム [PDFファイル/40KB] 後期基本計画策定の進め方 [PDFファイル/217KB]

志免町はどんなまち?~志免町の地域特性について~ [PDFファイル/919KB]

志免町のまちづくりの課題と重要な取組み [PDFファイル/475KB]


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)