ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

5月31日まで小中学校の臨時休校を延長します

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月7日更新 <外部リンク>

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、町内の小中学校を5月8日(金曜日)まで臨時休校としていましたが、下記のとおり臨時休校を延長します。
 保護者の皆さまにおかれましては、ご理解ご協力をお願いいたします。

臨時休校期間

【変更後】 5月31日(日曜日)まで

課題について

○休校延長に伴い、各学校から課題を近日中に発送します。
※郵送事情から配達に4~5日の遅れが出る可能性があります。18日(月曜日)を過ぎても届かない場合は学校へ連絡ください。
○文部科学省や福岡県教育委員会などから、インターネットに様々な教材があげられています。具体的にどの教材を活用すれば良いのかを毎日少しづつお知らせしますので、各学校のホームページをご覧ください。
○学習計画表を各学校のホームページに掲載しています。休校中の計画的な家庭学習や体力づくりにご活用ください。

各学校のホームページ

【小学校】
志免中央小学校
志免西小学校
志免東小学校
志免南小学校

【中学校】
志免中学校
志免東中学校

臨時休校期間中の分散登校について

 福岡県や志免町の感染拡大の状況を踏まえ、6月1日(月曜日)の学校再開に向けて、学校における感染や拡大のリスクを低減しながら段階的に学校活動を開始するという観点から、5月下旬の分散登校について検討しています。
詳細が決まりましたら、保護者の皆様に各学校からお知らせします。

 

預かり対応について

 預かり対応についても、2日間の延長期間の対応を行いますが、児童生徒と教職員の感染リスクを最小限に留めるためにも、極力ご家庭などでの保育を行っていただきますようご協力をお願いします。

期間

【変更後】  5月19日(火曜日)まで ※平日のみ(土日祝日除く)

※5月20日(水曜日)以降の預かり対応につきましては、決定次第お知らせします。

時間

8時30分~15時

注意事項など

・依頼日の前日までに申し込みが必要です。

・可能な限り自宅等で過ごしていただくようご協力をお願いいたします。

・今後の感染拡大等の状況で、対応が変更する場合もあります。ご了承ください。

【預かり対応詳細】 http://www.town.shime.lg.jp/soshiki/11/rinnjikyuugyou5.html

 

児童生徒の状況把握等について

 臨時休業が長期に及ぶことから、各学校においては電話や家庭訪問等により児童生徒の健康状態を把握するよう努めます。また、家庭学習のための教材の提供を適切に行います。

 

部活動・運動会について

・部活動は臨時休校と同様の期間中止とします。

・5月に予定されていた運動会・体育会は中止とします。

 

その他

・保護者の皆さまには、感染拡大を防止するため児童生徒の不要不急の外出を控えるとともに、健康状態の把握に努めていただくようお願いいたします。

・症状が見られたら、粕屋保健福祉事務所:092-939-1746へご相談ください。

 
児童生徒及び家族への感染が疑われる場合や感染が確認された場合、速やかに学校に連絡していただきますようお願いいたします。