ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町からのおしらせおしらせ新型コロナウイルス分散登校期間における学童保育と預かり対応について
トップページ分類でさがす志免町で暮らすライフステージ学校教育分散登校期間における学童保育と預かり対応について

分散登校期間における学童保育と預かり対応について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月15日更新 <外部リンク>

 5月20日(水曜日)以降の分散登校期間中における学童保育と預かり対応につきまして、下記のとおりといたします。

分散登校について

児童生徒や教職員の感染リスクを最小限に留めるためにも、極力、家庭などでの保育を行っていただきますようご協力をお願いします。

 

学童に登録している場合 (別途申し込みの必要なし)

期間

5月19日(火曜日)~5月30日(土曜日) ※日曜日は除く


※19日(火曜日)の預かり対応を申し込んでいた児童は、学童の受け入れ態勢が整いましたので、学童での保育といたします。

時間

8時~18時

預かり場所

通所している学童保育所

※登校が午後からの場合は、学童から学校に移動します。

 

学童に登録していない場合 (別途申し込み必要)

期 間

5月20日(水曜日)~5月28日(木曜日) ※土・日曜日は除く

時間

8時30分~15時

預かり場所

各小学校の図書館や教室など

対象

(1)小学1・2・3年生で下記のすべてに該当する児童

 ・保護者等が仕事を休めず、自宅等で過ごすことができない児童

 ・自宅以外の預かり先がない児童

 ・咳など、風邪のような症状がない児童

 ・小学1年生は保護者などの送迎が可能な場合に限ります。

 ※今回から4年生の預かり対応は実施しません。
 ※小学4年生以上の兄弟がいる場合は兄姉が弟妹のお世話をすることについてもご検討ください。
 ※兄弟が分散登校により弟妹のお世話ができない場合、預かり対応は可能ですが、できるだけ家庭などでの保育にご協力ください。

(2)小中学校の特別支援学級に在籍し、下記に該当する児童生徒

 (1)の4つの条件を満たし、障がい福祉サービス等を活用できない児童生徒

内容

各学校で決められた時制で、準備された課題等に取り組みます。(授業は行いません)

持ってくる物

筆記用具・学習課題
マスク・ハンカチ(タオル)・ティッシュペーパー
弁当(必要に応じて)・水筒・上靴 など

申し込み

依頼日の前日までに、保護者が学校に直接申込書をお持ちください。(土日は除く)
※間に合わない場合は申込書の内容を学校に電話でご連絡いただき、お子様に持たせてください。

5月11日~19日分の申込用紙

【Word版】 預かり対応申込書(5月11日~19日分) [Wordファイル/31KB]

【PDF版】 預かり対応申込書(5月11日~19日分) [PDFファイル/198KB]

5月20日~28日分の申込用紙

【Word版】 預かり対応申込書(5月20日~28日分) [Wordファイル/33KB]

【PDF版】 預かり対応申込書(5月20日~28日分) [PDFファイル/84KB]

その他

 ・安全に十分注意して、登下校してください。原則として同じ方向で集団下校させます。

 ・登校する前には、必ず検温し、熱がないことを確認してください。

 ・「預かり対応」の際に、お子様の体調が悪くなった場合は、必ずお迎えをお願いいたします。

 ・今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況等によっては中止する場合があります。

 ・各学校の注意事項を守ってください。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)