ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

英語検定料助成金のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月25日更新 <外部リンク>

英語検定(3級以上)の検定料の一部を助成します

志免町に住む中学生を対象に、英語力や学習意欲の向上を目的とした「英語検定料助成金」が令和4年度より運用開始されます。

対象者

志免町立中学校に在籍する生徒及び町内在住の中学生

対象となる検定

文部科学省後援 実用英語技能検定(日本英語検定協会)の3級・準2級・2級・準1級・1級

助成金額

検定料の半額(100円未満切り捨て)

※助成は同一級について年度内1回に限ります。(3級を受検し合格後、同一年度内に準2級を受検するような場合は、どちらも半額の助成を受けることができます。)

申し込み方法

個人で受検する場合

志免町役場3階の学校教育課窓口にて申請をしてください。

申し込みに必要なものは以下の3点です

  1. 志免町英語検定料助成金交付申請書兼請求書(様式第1号) [PDFファイル/94KB]
  2. 検定料の支払いを証する書類の写し
  3. 検定結果が分かるものの写し

 ※振込先の口座番号を確認するため、口座番号がわかるもの(通帳やキャッシュカードなど)の提示にご協力ください


志免町立中学校で受検する場合

学校に1.を提出してください。学校が受検者分の申請書を取りまとめて教育委員会に申請します。

申し込み期限

助成金の申し込みは受検年度の3月末日(末日が土日の場合は、その直前の開庁日)までです。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)