ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町からのおしらせおしらせ新型コロナウイルス感染症に関する対応「福岡コロナ警報」の解除について(新型コロナウイルス感染症対策)

「福岡コロナ警報」の解除について(新型コロナウイルス感染症対策)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年10月6日更新 <外部リンク>

福岡県新型コロナウイルス感染症対策本部は、10月5日をもって「福岡コロナ警報」を解除することを決定しました。

今後も、基本的な感染防止対策(正しいマスクの着用、手指の消毒、三密の回避、換気など)を徹底してください。

「福岡コロナ警報」の解除について【福岡県ホームページ】<外部リンク>

 

 

福岡県からの要請(主なもの)

 「福岡コロナ警報」は解除されましたが、感染再拡大を防ぐため、福岡県から県民の皆さまと事業者の皆さまに対し、要請がなされています。

県民への要請

ワクチンを接種した方も含め、「三つの密」(密閉空間、密集場所、密接場所)の回避、マスク(不織布マスクを推奨)の着用、手洗い等の手指衛生、換気等の基本的な感染防止対策を徹底してください。

 エアロゾル感染を防ぐためにも、特に換気を徹底してください。

■発熱等の症状がある場合は、外出を避け、医療機関の受診または自分で検査を行ってください。

 高齢者等の重症化リスクの高い方は、積極的に医療機関を受診してください。

 重症化リスクの低い方は、抗原定性検査キット等を活用して自分で検査を行い、陽性の場合は陽性者登録センター<外部リンク>に登録してください。

 

事業者への要請

業種別ガイドラインを遵守してください。(特措法第24条第9項)

■飲食店や宿泊施設は、感染防止対策に取り組んでいることを客観的に示すことができる「感染防止認証マーク<外部リンク>」の取得に努めてください。

■自社の従業員に対し、自宅等で療養を行う際の医療機関の診断書や、療養期間終了後の職場復帰のための検査陰性の証明書等の提出を求めないでください。