ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町からのおしらせおしらせ新型コロナウイルス感染症に関する対応【緊急事態宣言延長】ワクチン接種後も感染対策を続けてください(新型コロナウイルス感染症対策)

【緊急事態宣言延長】ワクチン接種後も感染対策を続けてください(新型コロナウイルス感染症対策)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月10日更新 <外部リンク>

9月9日、政府対策本部は、新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条第3項の規定に基づき、福岡県について、緊急事態措置を実施すべき期間を9月30日まで延長することを決定しました。

皆さまのご協力のおかげで、新規陽性者数は減少しています。しかしながら、国の分科会が示すステージ判断指標では、7つの指標のうち5つがステージ4相当となっており、予断を許さない状況です。

新型コロナワクチン接種を終えた方も、自分が感染して人にうつしてしまうかもしれないという意識を持ち、マスクを着用するなど、引き続き感染対策を行ってください。

容赦なく猛威を振るう新型コロナウイルスから大切な人の命を守るのは、私たち一人一人です。あらためて、自身の意識と行動を見つめ直し、感染拡大の抑え込みにご協力をお願いいたします。

      

「緊急事態措置」延長に伴う町施設の休館について                          

緊急事態措置の延長について【福岡県ホームページ】<外部リンク>

きんきゅうじたいそちのえんちょうについて(やさしいにほんご) [PDFファイル/505KB]

 

緊急事態宣言とまん延防止等重点措置について【内閣官房ホームページ】<外部リンク>

 

緊急事態措置の延長について

 

期間 令和3年9月13日(月曜日)0時から令和3年9月30日(木曜日)24時まで

 

福岡県からの要請(主なもの)

 県民の皆さまへの要請

 ワクチン接種後も、マスクの着用など、引き続き感染対策を行ってください。

外出の自粛について(特措法第45条第1項)

■日中も含め、不要不急の外出を自粛してください。特に20時以降は徹底してください。

ただし、生活や健康の維持に必要な場合を除きます。この場合であっても、百貨店の地下食料品売り場など、混雑を生じることのある場所への外出は半減させてください。

生活や健康の維持に必要な場合の例

 医療機関への通院、食料・医療品・生活必需品の買い出し、職場への必要な出勤、屋外での運動や散歩など

■外出する必要がある場合も、極力家族や普段行動をともにしている仲間と少人数で、混雑している場所や時間を避けて行動してください。特に発熱等の症状がある場合は、外出や移動を自粛してください。

■不要不急の帰省や旅行など都道府県間の移動は自粛してください。どうしても避けられない場合は、出発地や到着地の空港等で実施しているPCR等の検査を活用し、感染の有無の確認に努めてください。

 

飲食について

感染対策が徹底されていない飲食店等や休業要請または営業時間短縮要請に応じていない飲食店等は利用しないでください。 (特措法第45条第1項)

■飲食店等の利用においては、少人数、短時間とし感染防止対策を徹底してください。

■路上、公園等における集団での飲食など、感染リスクが高い行動は行わないでください。(特措法第45条第1項)

 

飲食店の皆さまへの要請

休業の要請(特措法第45条第2項)

対象 

 酒類またはカラオケ設備を提供する飲食店、喫茶店(特措法施行令第11条第14号)等

 

【第12期】福岡県感染拡大防止協力金について<外部リンク>

営業時間短縮の要請(特措法第45条第2項)

対象 

 酒類及びカラオケ設備の提供を行わない飲食店、喫茶店等

内容

 営業時間を5時から20時までとしてください。

その他の要請

■利用客に、会話の際はマスク着用や大声での会話を控えることを促してください。

■感染防止対策に取り組んでいることを客観的に示すことができる感染防止認証マーク<外部リンク>」の取得申請に努めてください。

 

集客施設への要請

1,000平方メートルを超える大規模集客施設については、営業時間を20時までとしてください。(生活必需物資・サービスは除く)(特措法第24条第9項)

施設の例 大規模小売店、ショッピングセンター、百貨店、家電量販店、パチンコ屋、ゲームセンター、個室ビデオ店、スーパー銭湯、エステティック業 など

■大規模商業施設(特措法施行令第11条第7号の施設で床面積が1,000平方メートルを超えるもの)においては、人数管理、人数制限、誘導など、感染防止のために事業者が行うべき措置を徹底してください。(特措法第45条第2項)

施設の例 大規模小売店、ショッピングセンター、百貨店、家電量販店など

■感染リスクが高いとされた百貨店の地下食料品売り場等において、入場者が繁忙期の半数以下となるよう、混雑回避のための入場者の整理を行うとともに、取組についてホームページ等で公表してください。(特措法第24条第9項)

 

 

 

 

 

 

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)