ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町からのおしらせおしらせ新型コロナウイルス感染症に関する対応オミクロン株拡大への注意喚起(新型コロナウイルス感染症対策)

オミクロン株拡大への注意喚起(新型コロナウイルス感染症対策)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月19日更新 <外部リンク>

オミクロン株による感染が、福岡県でも急拡大しています。

感染拡大を防ぐため、福岡県から県民の皆さまに対し、感染の不安がある場合は検査を受けるよう要請が出されています。

オミクロン株に対しても、基本的な感染対策は同じです。会話の際は必ずマスクを着用するなど、「お互いを守る」という意識で行動し、感染防止対策を徹底してください。

感染の不安がある方は検査を受けてください(福岡県からの要請)

新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づき、感染の不安がある無症状の方は検査を受けるよう、福岡県から要請が出されています。

12月26日から、県内5か所の検査所(博多、天神、小倉、福岡空港、北九州空港)で開始し、今後さらに県内各地の薬局等で無料検査をできるように拡充される予定です。

 

■実施期間 令和3年12月26日から令和4年1月31日まで

■実施場所 県内の登録事業所

■対象者 ワクチン接種された方を含め、感染不安のある県民の方

■検査の種類 PCR検査等、抗原定性検査

■検査の費用 無料

■受検上の注意点 

 ・発熱等の症状がある方は受検できません。医療機関を受診してください。

 ・県内在住であることを確認します。本人確認書類を必ず持参してください。

 

くわしくは、福岡県ホームページ<外部リンク>をご確認ください。

 

感染防止対策を徹底してください

  感染防止対策のポイント

オミクロン株であっても、基本的な感染対策は同じです。あらためて感染防止対策の徹底をお願いします。

■ワクチンを接種された方も含めてマスクを着用し、手洗い、密の回避や換気といった基本的な感染防止対策を続けてください。

■県をまたぐ移動は慎重に判断してください。発熱等の症状がある場合は、移動や外出を控え、積極的に受診、検査をお願いします。

 発熱等の症状がある場合の相談・受診方法について【福岡県ホームページ】<外部リンク>

■飲食の際は感染リスクが高まることから、会食は感染防止認証マークが掲示されている店<外部リンク>を選び、飲食時以外はマスクの着用をお願いします。

 

陽性者や濃厚接触者となった方などへの差別は許されません

オミクロン株の市中感染が確認されましたが、冷静に対応していただくようお願いします。陽性となった方や濃厚接触者となった方などへの非難や差別につながる言動は行わないようにお願いします。