ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町からのおしらせおしらせ新型コロナウイルス感染症に関する対応年末年始に向けて町民の皆さまへのお願い【町長メッセージ】(新型コロナウイルス感染症対策)

年末年始に向けて町民の皆さまへのお願い【町長メッセージ】(新型コロナウイルス感染症対策)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月21日更新 <外部リンク>

町民の皆さまへのお願い(年末年始の感染拡大防止について)

 町民の皆さま、事業者の皆さまには、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の取組にご協力いただき感謝申し上げます。

 全国で感染拡大が懸念される中、福岡県でもクラスターの発生など感染が広がっています。12月12日に「福岡コロナ警報」が発動され、県内の医療体制の維持のためにも感染拡大を抑えなければなりません。

 年末年始は、日ごろ離れて暮らすご家族やご友人と会う機会や、季節の行事などもあり、楽しみにされている方もいらっしゃると思います。また一方で、帰省や会食を取りやめる決断をされた方もいらっしゃることと思います。

 今、私たち一人ひとりに、命と暮らしを守るため感染拡大を防ぐ行動が求められています。

 どうか、この年末年始は「いつでもマスク・必ずマスク」を徹底してください。

 飲食は、家族など普段から一緒にいる人と少人数・短時間にし、会話の際はマスクを着用してください。

 出かけるときは、混雑する場所や時間帯を避けてください。帰省については慎重にご検討ください。

 風邪の症状など体調がすぐれないときは外出を控え、早めの受診を心がけてください。

 誰もが感染者となる可能性があります。「自分が感染しているかもしれない」という意識を持ち、特に高齢の方との接触は慎重にお願いいたします。また、感染した人が責められるようなことのないよう、お互いの人権を尊重し、正しい情報に基づいて行動していただくよう、お願いいたします。

 

 令和2年12月21日  

 志免町長  世 利 良 末 

 

内閣官房からメッセージ「この冬は、静かな年末年始を」

飲食は、家族、いつもの仲間と

 飲食は家族、いつもの仲間と、短時間で開催していただきますようお願いいたします。隣の席との間隔確保や、会話時のマスク着用など、基本的な対策の徹底をお願いします。

帰省は、慎重に検討を

 帰省については、慎重にご検討ください。特に発熱等の症状がある方などは、帰省を控えていただくようお願いします。
どうしても帰省される際は、三密回避を含め基本的な感染対策を徹底するとともに、大人数での会食を控えるなど、高齢者等への感染につながらないよう注意をお願いいたします。 

「この冬は、静かな年末年始を」(内閣官房 感染リスクが高まる「5つの場面」年末年始特設サイト)<外部リンク>