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マイナポイント第2弾について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月20日更新 <外部リンク>

令和3年11月19日に閣議決定された「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」において、マイナポイント第2弾が新たに実施されています。

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ポイント付与対象

(1)マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)…最大5,000円相当のポイント

 2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。
 ■マイナンバーカードの申請期限:2022年12月末まで
 ■申込期限:2023年2月末まで

(2)マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込みを行った方(既に利用申し込みを行った方も含みます。)…7,500円相当のポイント
 ■マイナンバーカードの申請期限:2022年12月末まで
 ■申込期限:2023年2月末まで

(3)公金受取口座の登録を行った方(公金受取口座の登録自体の開始は2022年春頃を予定しています。)…7,500円相当のポイント
 ■マイナンバーカードの申請期限:2022年12月末まで
 ■申込期限:2023年2月末まで

※期限につきましては、変更となることがあります。

マイナポイント事業(総務省ホームページ)

  https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/<外部リンク>

手続の流れ

1 マイナンバーカードを取得する

マイナポイントの手続には、マイナンバーカード、利用者証明用電子証明書及びその暗証番号(数字4桁)が必要です。

マイナンバーカードの取得について、詳しくは下記をご覧ください。

地方公共団体情報システム機構

  https://www.kojinbango-card.go.jp/<外部リンク>

志免町ホームページ

  https://www.town.shime.lg.jp/soshiki/4/kozinnbanngouka-do.html

2 マイナポイントの申込み
     マイナンバーカードの健康保険証の利用申込み
     公金受取口座の登録
     を行う

マイナポイントは、お好きなキャッシュレス決済サービスを1つ選択し申込みます。

また、マイナポイントの申込みにあたり、決済サービスよっては、事前登録やそのためのID等の入力が必要になる場合があります。

なお、決済サービスによっては、独自に追加でポイントを付与する等それぞれでサービス内容が異なる場合がありますが、申し込み後に別のキャッシュレス決済サービスに変更することはできませんので、ご注意ください。

マイナポイントの申込みの際に、マイナンバーカードの健康保険証としての利用を一緒に申込めます。

マイナポータルで公金受取口座の登録ができます。

マイナポイントの申込みや対象となるキャッシュレス決済サービスについて、詳しくは下記をご覧下さい。

マイナポイント事業(マイナポイントの申込み方法)

  https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/<外部リンク>

マイナポイント事業(対象となるキャッシュレス決済サービス検索)

  https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/<外部リンク>

3 マイナポイントを取得して利用する

マイナポイント申込み時にお選びいただいたキャッシュレス決済サービスのポイントがもらえます。
もらえるポイントは最大で20,000円分です。
マイナポイントは対象のお店でお買い物やサービスにご利用いただけます。
※「マイナンバーカードの新規取得等」による最大5,000円分のマイナポイントは、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をするとご利用金額の25%分のポイントが受け取れます(チャージまたはお買い物の期限は2023年2月末まで)。

なお、ポイントをもらえるタイミングなどは選択したキャッシュレス決済サービスごとに異なりますので、詳しくは各キャッシュレス決済サービスの詳細情報をご確認ください。

ご案内

マイナンバーカードの取得について

マイナポイントの利用終了時期が近づくと、マイナンバーカードの交付申請が混み合い、申請から交付まで通常よりも時間を要することが見込まれますので、申請はお早めにお願いします。

利用者証明用電子証明書の暗証番号がわからなくなったまたはロックした場合

再設定が必要となりますので、マイナンバーカード及び本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)をお持ちの上、役場住民課(5番窓口)までお越しください。

マイナポイントの手続きについて

役場では、手続に必要となる機器をお持ちでなくご自宅等で手続いただけない方のために、そのための機器をご準備しております。

マイナンバーカード、マイナンバーカード取得時に設定した「利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)」、マイナポイントをご利用になるキャッシュレス決済サービス(決済サービスのID・セキュリティコード)をお持ちの上、役場総合案内職員にお声がけください。

※利用者証明用電子証明書を更新した場合は約1時間、利用者証明用電子証明書の再発行・新規発行した場合は約1日程度マイナポイントの申込みが行えませんのでご注意ください。

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください

  https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mnp-get/security_measures/alert/index.html<外部リンク>

お問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

0120-95-0178(音声ガイダンスにしたがって「5番」を選択してください)

土日祝含む:9時30分から20時00分まで