ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町からのおしらせおしらせ新型コロナウイルス感染症に関する対応まん延防止等重点措置の解除と今後の対応(新型コロナウイルス感染症対策)

まん延防止等重点措置の解除と今後の対応(新型コロナウイルス感染症対策)

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月12日更新 <外部リンク>

 政府対策本部は、7月11日をもって、福岡県をまん延防止等重点措置の対象区域から除外しました。

 不要不急の外出自粛要請や休業・営業時間短縮要請などの厳しい要請にもかかわらず、町民の皆さま、事業者の皆さまにご理解とご協力をいただいたおかげです。

 しかしながら、従来株に比べて感染力が強いと言われているデルタ株などの変異株の影響や東京、大阪での感染拡大傾向などを注視していかなければなりません。油断することなく、感染防止対策を続けていただくようお願いいたします。

 今後のリバウンドを防止するため、福岡県から県民の皆さま、事業者の皆さまに対し協力の要請がなされています。

 

まん延防止等重点措置の解除と今後の対応について【福岡県ホームページ】<外部リンク>

まんえんぼうしとうじゅうてんそちのかいじょとこんごのたいおうについて(やさしいにほんご) [PDFファイル/360KB]

かんせんりすくをさげるいんしょくてんのりようのしかた(やさしいにほんご) [PDFファイル/229KB]

 

福岡県からの要請 (一部抜粋)

県民の皆さまへの要請

外出について

1 外出するときは、目的地の感染状況、利用する施設の感染防止対策をよく確認して、混雑していない時間と場所を選んでください。特に発熱等の症状がある場合は、外出や移動を避けてください。

2 帰省や旅行など、県境をまたぐ移動は、「三つの密」の回避を含め、基本的な感染防止対策を徹底するとともに、特に緊急事態措置区域やまん延防止等重点措置区域の都道府県との不要不急の移動は極力控えてください。

緊急事態宣言とまん延防止等重点措置について【内閣官房ホームページ】<外部リンク>

 

飲食について

1 感染対策が徹底されていない飲食店の利用を控えてください。

2 人数にかかわらず、感染対策が十分でない場合は感染リスクが高くなります。特に大人数での会食は、大声になり飛沫が飛びやすくなることから、感染対策が十分でない場合は会食を控えてください。

 会食の際は、「感染リスクを避ける飲食店等の利用について」<外部リンク>を遵守してください。

3 長時間(2時間を超える)の会食は、気分の高揚、注意力の低下により大声になりやすいため控えてください

4 会話の際は、マスクを着用し大声を出さないでください。(個人宅での会食を伴う集まりも含む)

5 屋外であっても、人との距離の確保、会話の際のマスクの着用、大声での会話を控えることなどを徹底してください。

 

カラオケ設備の利用について

1 歌唱の際はマスクを着用し、人との距離を2メートル以上確保してください。

2 マイク等は、利用する人が変わるたびに消毒してください。

3 座席の感覚を1メートル以上確保し、正面の着座は避けてください。

 

基本的な要請

1 「三つの密」の回避やマスクの着用、手洗いなどの手指衛生等の基本的な感染防止対策を徹底してください。

2 30代以下の若年層の感染割合は過半数を占めており、重症化する事例もあります。感染リスクが高い行動は控えてください。

3 公共交通機関を利用するときは、常にマスクを着用し、大声での会話を控えてください。

 

飲食店等への要請

飲食店等

1 「感染リスクを避ける飲食店等の利用について」<外部リンク>を遵守し、感染防止対策を徹底してください。

2 利用客に、会話の際はマスク着用や大声での会話を控えるよう促してください。

3 福岡県の認証制度に協力し、「感染防止認証マーク」<外部リンク>の取得に努めてください。

 

カラオケ設備の利用店

1 マイクやリモコン等は、利用する人が変わるたびに必要に応じて消毒してください。カラオケボックス等では、各部屋に消毒設備を設置してください。

2 飲食を主として業としている店舗(スナック、カラオケ喫茶等)では、不特定多数の人が一堂に会してカラオケ設備を利用することから、特に換気や人との距離の確保を徹底してください。

 

事業者の皆さまへの要請

職場での感染防止対策について

1 在宅勤務(テレワーク)、時差出勤、自転車通勤等の人との接触を減らす取組を強力に推進してください。

2 業種別ガイドラインに従った感染防止のための取組を行い、「三つの密」や「感染リスクが高まる「5つの場面」」等を避けてください。特に「居場所の切り替わり」(休憩室、更衣室、喫煙室等)に注意するよう周知してください。感染防止対策の徹底のため、ビル管理者等はCO2センサー等により換気の状況を確認してください。

職場における新型コロナウイルス感染症への感染予防及び健康管理に関する参考資料一覧(厚生労働省<外部リンク>

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)