ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町からのおしらせおしらせ新型コロナウイルス感染症に関する対応感染者数が急増しています。会話の際は必ずマスクを【新型コロナウイルス感染症対策】

感染者数が急増しています。会話の際は必ずマスクを【新型コロナウイルス感染症対策】

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月15日更新 <外部リンク>

全国的に感染者数の急増が見られ、福岡県でも油断できない状況となっています。いま一度、基本の感染防止対策を見直し、自分の行動を振り返りましょう。

若い世代から高齢者への感染が広がると、重症者が増え、医療機関のひっ迫につながります。必要な手術や治療が受けられない事態になるおそれがあります。自分の命、大切な人の命を守るため、感染防止対策の徹底をお願いします。

 国民の皆さんにお伝えしたいことのポイント【内閣官房ホームページ】<外部リンク>

 緊急事態措置の解除とその後の対応について【福岡県ホームページ】<外部リンク>

                                   

飲食の際、マスクを外して会話していませんか  

・マスクを外しての会話は、飛沫感染のリスクが高まります。大人数での会食は特に危険です。

・食事や休憩などの飲食の場面でも、会話をする際は必ずマスクをしましょう。特に飲酒を伴う場面や、休憩時などは気が緩みやすいため注意してください。

・特に感染が拡大している時期は、家族や親しい人との間でも注意が必要です。

 

感染防止宣言ステッカー掲示店を、混雑していない時間帯に利用しましょう

・飲食店の利用は、少人数で2時間以内とし、深酒はやめましょう。

・飲食店を利用する際は、「感染防止宣言ステッカー」<外部リンク>掲示店を選んでください。適切な換気が行われ、座席間の距離も十分で、飛沫の感染防止(アクリル板等の設置など)等の感染防止対策が徹底された店を選んでください。

・混雑していない店、混雑していない時間帯を選んでください。