ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和2年志免町高校生世代おうえん給付金

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月21日更新 <外部リンク>

志免町では、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯を支援するため、町内に住む高校生世代を対象に、町独自の給付金(クオカード)を支給します!

概要

対象児童

平成14年4月2日から平成17年4月1日までに生まれ、令和2年10月1日において、志免町の住民基本台帳に記録されている児童

支給対象者

対象児童またはその親権者

支給額

対象児童1人につき1万円(クオカード)

申請までの流れ

給付金の支給につきましては、特に手続は必要ありません。

  1. 10月上旬に給付金の案内を送付します。
  2. 11月16日から順次、対象者の方へ簡易書留郵便でクオカードを送付しています。

※令和2年11月30日(月曜日)までに給付金(クオカード)が届かない場合は、下記までお問合せください。

支給対象者の住所変更等により給付金を支給することができなかったとき、町が確認等に努めたにもかかわらず給付金を受け取らないとき
その他の支給対象者の責に帰すべき事由により支給ができなかったときは、受給拒否の届出がなされたものとみなしますので、ご注意ください

本給付金の税法上の取扱いについて

本給付金は、町が独自で支給するものであり、税法上「一時所得」に該当します。

なお、一時所得については、所得金額の計算上50万円の特別控除が適用されることから、他の一時所得との合計額が50万円を超えない限りは、課税対象となりません。