ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【コロナワクチン】小児接種(5歳~11歳)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年12月1日更新 <外部リンク>


予約の受付状況 接種券発送状況

重要なお知らせ

接種時には、原則として保護者の同伴が必要です。 

保護者が同伴できない場合は、代わりに被接種者の健康状態を熟知した成人の方が同伴してください。
その際は、保護者自筆の委任状が必要です。委任状がない場合や保護者のサインがない場合は接種できません。

委任状のダウンロードはこちら


国や小児科学会からの情報提供

 
1・2回目接種 3回目接種

厚労省リーフ小児1・2回目厚労省リーフ小児1・2回目2

厚生労働省作成『新型コロナワクチン接種についてのお知らせ』 [PDFファイル/3.73MB]

厚労省リーフ小児3回目厚労省リーフ小児3回目2

厚生労働省作成『新型コロナワクチン接種(3回目)のお知らせ』 [PDFファイル/2.93MB]

 


新型コロナワクチンQ&A
厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A『小児接種(5歳~11歳)』
<外部リンク>


日本小児科学会
日本小児科学会ホームページ『日本小児科学会は、5~17歳のすべての小児に新型コロナワクチン接種を推奨します。』
<外部リンク>


 

志免町における小児接種について

小児接種の概要

コロナワクチン接種には努力義務がありますが、強制ではありません。
ワクチン接種による効果と副反応のリスクの双方を正しく理解した上で、本人と保護者の意思で接種をご検討ください。
なお、持病がある方はあらかじめ主治医にご相談ください。

(参考)厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A(今回のワクチン接種の「努力義務」とは何ですか。)<外部リンク>

対象者

5歳から11歳までの方(年齢は接種日の前日を基準とします)

※1回接種後に12歳となった場合も、2回目には小児用ワクチンを使用します。
※2回接種後に12歳となった場合は、3回目は12歳以上用ワクチンを使用します。
※1回も接種せずに12歳となった場合は、1回目から12歳以上用ワクチンを使用します。

年齢基準

接種費用

無料(全額公費負担)

接種実施期間

令和5年3月31日まで(予定)

使用するワクチン

小児用ファイザー(5歳~11歳用)

ワクチンに関する詳細は、厚生労働省ホームページに掲載されている説明書<外部リンク>をご確認ください。


※小児用は12歳以上用とは異なるワクチンで、有効成分の含量や接種量が少なくなっています。
※従来株ワクチンです。オミクロン株対応ワクチンではありません。

 
ワクチンの種類 有効成分の含量 1回の接種量
12歳以上用ファイザー 30㎍ 0.3ml
小児用ファイザー 10㎍ 0.2ml
乳幼児用ファイザー 3㎍ 0.2ml

 

接種回数と接種間隔

3回(初回接種として2回、追加接種として1回の合計3回)


1回目接種から3週間の間隔をおいて2回目接種、その後5か月以上の間隔をおいて3回目接種となります。
上記間隔を超えた場合は、できるだけ早めに接種を受けてください。

小児接種間隔

※1~3回とも同じワクチンを使用します。
※1回接種後に12歳となった場合も、2回目には小児用ワクチンを使用します。
※2回接種後に12歳となった場合は、3回目は12歳以上用ワクチンを使用します。
※1回も接種せずに12歳となった場合は、1回目から12歳以上用ワクチンを使用します。

接種券

接種時点で住民票が志免町にある方は、志免町発行の接種券を使用してください。

乳幼児用として発行された接種券は、5歳以降に小児用ワクチンを接種する際にも使用できます。

 接種券発送状況

接種予約について

原則として、住民票所在地で接種を受けてください。

ただし、かかりつけ医や入院先での接種など、例外的に住民票所在地以外での接種が認められる場合があります。
住民票所在地以外での接種を希望する場合は、まず接種を希望する医療機関などへご相談ください。


志免町での接種は完全予約制で実施しております。
お手元に接種券をご準備のうえ、予約サイトまたはコールセンターなどへの電話で予約してください。
(予約の受付・変更・キャンセルの際は、接種券に記載された接種券番号が必要です)

また、予約方法は接種会場ごとに異なるため、希望の会場がある場合はあらかじめ接種会場一覧をご確認ください。


予約受付状況 接種会場一覧 

 

インターネット予約

コロナワクチン予約サイト バナー<外部リンク>
インターネット予約の操作方法

 

電話予約(コールセンター)

名称

志免町コロナワクチンコールセンター

受付時間

平日の8時30分~17時00分

電話番号

092-935-3710

※一部医療機関では、病院への電話予約のみ受け付けている場合があります。詳しくは接種会場一覧をご確認ください。

 

接種日当日の注意点

接種時に必要なもの(持ってくるもの)

▼接種券(予診票一体型)

事前に保護者が記入し、署名してください。署名がない場合は接種できません。

▼接種を受ける方の本人確認書類

マイナンバーカード、健康保険証、診療依頼書(生活保護の方)など。

▼母子健康手帳(お持ちの方のみ)

接種記録を母子健康手帳にも記録します。

▼おくすり手帳

予診時の参考にする場合があります。

▼委任状(保護者が同伴できない場合)

詳しくはこちらをご覧ください。

接種時の服装

肩に接種を行うため、肩を出しやすい服装でお越しください。

接種時の体調

発熱(37.5℃以上)がある場合や、体調不良の場合は接種できません。
キャンセルの連絡を行い、体調回復後に改めて予約をしてください。

また、接種日の前後2週間はインフルエンザ以外のワクチンを接種することはできません。

 

接種後の注意点

 
1・2回目接種 3回目接種

1・2回目接種後

厚生労働省作成『新型コロナワクチンを受けた後の注意点(1・2回目接種)』 [PDFファイル/1.03MB]

3回目接種後

厚生労働省作成『新型コロナワクチンを受けた後の注意点(3回目接種)』 [PDFファイル/879KB]

 

問い合わせ先

志免町コロナワクチンコールセンター

(平日 8時30分~17時00分)

Tel:092-935-3710

Fax:092-935-1137


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)