ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【コロナワクチン】4回目接種について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年7月28日更新 <外部リンク>

4回目接種のご案内

 新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化予防を目的として、4回目接種を実施します。
 接種は強制ではありません。本人や保護者等の意思に基づき接種をご検討ください。

 なお、このページに記載された内容は、現時点の予定です。国の方針などにより、変更となる可能性があります。
 今後詳しい内容が決定次第、お知らせしていく予定です。

 予約の受付状況についてはこちらをご覧ください。

接種対象拡大について

 7月22日に、医療従事者等・高齢者施設等の従事者が接種対象となりました。
 接種を希望される方は、接種券発行申請を行ってください。電子申請も可能です。

 また、医療機関や高齢者施設等から、志免町に住所がある従事者の接種券を代理申請することができます。
 代理申請は、窓口・郵送・Faxで受付いたします。送付先は接種者本人の住民票の住所宛です。

電子申請

対象者

 以下のいずれかに該当し、3回目接種日から5か月以上経過した方が対象となります。

  1) 60歳以上の方(年齢は接種日の前日を基準とします)

  2) 18歳以上で、基礎疾患がある方

  3) 18歳以上で、重症化リスクが高いと医師が認める

  4) 18歳以上で、医療従事者等・高齢者施設等の従事者である方(7月22日以降)

 ※2~4の方には努力義務(「接種を受けるよう努めなければならない」という予防接種法上の規定)はありません。

 (参考)厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A(今回のワクチン接種の「努力義務」とは何ですか。)<外部リンク>

60歳未満の方は申請が必要です

 上記2~4に該当する方が4回目接種を希望する場合は、事前に申請が必要です。
 ただし、1・2回目接種時に基礎疾患の申請をした方は、今回の申請は不要です。

 接種券発行申請書(4回目接種用)にご記入のうえ申請してください。
 申請書は窓口にもご準備しております。電子申請や郵送申請も可能です。

 医療機関や高齢者施設等が、従事者の代理申請をする場合は、下記書類に必要書類を添付して申請してください。
 □【代理申請用】接種券発行申請書(4回目接種) [PDFファイル/158KB]
 【代理申請用】接種券発行申請書(4回目接種) [Excelファイル/16KB]

 ※住民票の住所以外への送付を希望する場合は、電子申請はできません。本人確認書類を添えて窓口または郵送でご申請ください。
 ※ワクチン接種記録システム上に3回目接種記録がない場合など、3回目接種証明の提示を求める場合があります。
  提示がない場合や連絡が取れない場合は、接種できませんのでご注意ください。

 【申請窓口・郵送先】
 〒811-2244 福岡県糟屋郡志免町志免中央1丁目3-1 2階
 志免町役場 新型コロナウイルスワクチン接種推進室

電子申請

接種対象となる基礎疾患

 ●以下1~14の病気や状態の方で、通院や入院している方

  1. 慢性の呼吸器の病気
  2. 慢性の心臓病(高血圧を含む。)
  3. 慢性の腎臓病
  4. 慢性の肝臓病(肝硬変等)
  5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
  6. 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
  7. 免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
  8. ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  9. 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  10. 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
  11. 染色体異常
  12. 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
  13. 睡眠時無呼吸症候群
  14. 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

 ●BMIが30以上である方

  • BMIの計算方法:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
  • BMI30の目安:身長170cmで体重約87kg、身長160cmで体重約77kg

接種期間

 現時点では、令和4年9月末まで接種を行う予定です。

 なお、国の方針により期間が変更になる可能性があります。

接種券発送時期

 「3回目接種日の5か月後」の2週間程度前を目安に、順次発送する予定です。

 接種券の発送状況については、こちらをご覧ください。

 接種対象者かつ医療従事者の方が勤務先で接種する場合など、早期に接種券が必要な方は、窓口で接種券発行申請を行ってください。

予約方法や接種会場について

 3回目接種と同様に、インターネットと電話で予約を受け付けます。
 予約は接種券が届いてから行ってください。
 接種会場や使用ワクチンなど、詳しくは接種券同封のチラシをご確認ください。

 ※接種会場一覧はこちら

65歳以上を対象に「おまかせ予約」を実施します

 3回目接種と同様に、おまかせ予約を実施します。

 おかませ予約希望調査の返信は、6月7日で締め切りました。

おまかせ予約のご案内

接種費用

 無料(全額公費)
 ※国の方針により、接種対象外の方が有料で接種を受けることはできません。

使用するワクチン

 ファイザー社ワクチンまたはモデルナ社ワクチン

 ※武田/モデルナ社製は、3回目接種と同じく1・2回目接種の半分の量を接種します。

接種回数

 1回

問い合わせ先

志免町 コロナワクチンコールセンター

(平日 8時30分~17時00分)

Tel:092-935-3710

Fax:092-935-1137


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)