ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【コロナワクチン】初回接種(1・2回目接種)について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月19日更新 <外部リンク>

志免町における1・2回目のワクチン接種について

 1・2回目専用の接種はすべて終了しております。
 4回目用の予約枠に空きがある場合に限り、1・2回目の予約を受け付けます。
 予約の混雑状況によっては既定の接種間隔ちょうどの予約がとれない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 また、福岡県では福岡市内に1・2回目専用の会場を設けて接種を実施していますので、県会場での接種もご検討ください。
 ※福岡県会場で武田社ワクチン(ノババックス)が接種できるようになりました。<外部リンク>

町会場の予約方法 
※ファイザー社ワクチン使用

県会場の予約方法<外部リンク> 
※モデルナ社または武田社ワクチン(ノババックス)使用

接種券について

 志免町に住民票がある方が接種を受けるには、志免町発行の接種券が必要です。

 他市町村から転入された方や紛失された方など、接種券がお手元にない場合は接種券発行申請を行ってください。

 ※接種を受けずに12歳になった方は、小児用接種券で12歳以上用ワクチンを接種します。
 ※1回接種を受けて12歳になった方は、小児用接種券で2回目も小児用ワクチンを接種します。

1・2回目接種の概要

 ワクチン接種による効果と副反応のリスクの双方を正しく理解した上で、自らの意思で接種ををご検討ください。

 コロナワクチン接種は努力義務がありますが、強制ではありません。

 (参考)厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A(今回のワクチン接種の「努力義務」とは何ですか。)<外部リンク>

対象者

 12歳以上の方(年齢は接種日の前日を基準とします)

 ※12歳の誕生日前日以降に1回目を接種する場合は、12歳以上用を接種します。

接種費用

 無料

使用するワクチン

 ・ファイザー社ワクチン
 ・モデルナ社ワクチン
 ・武田社ワクチン(ノババックス)

 ※原則として、1・2回目は同じ種類のワクチンを接種します。

 ※10代と20代の男性に限り、1回目に武田/モデルナ社製を接種した方でも2回目にファイザー社製を接種することができます。
 (参考)厚生労働省 新型コロナワクチン接種後の心筋炎・心膜炎について<外部リンク>
     厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A(ファイザー社のワクチンと、武田/モデルナ社のワクチンの安全性には違いがありますか。)<外部リンク>
     厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A(ワクチンを接種すると心筋炎や心膜炎になる人がいるというのは本当ですか。)<外部リンク>

 ※海外でアストラゼネカ社製を1回接種した方など、アストラゼネカ社製を接種できる場合があります。
  詳しくは福岡県ホームページ<外部リンク>でご確認ください。

接種回数および接種間隔

ファイザー社ワクチン・武田社ワクチン(ノババックス)

 2回(1回目接種から3週間経過後に2回目を接種)

モデルナ社ワクチン

 2回(1回目接種から4週間経過後に2回目を接種)

 

国からの情報提供

 ・厚生労働省 新型コロナワクチンQ&A(トップページ)<外部リンク>

 

予約方法と接種会場について(1・2回目接種)

 志免町では、集団接種と個別接種(医療機関)を実施します。
 接種は完全予約制です。お手元に接種券をご準備のうえ予約をしてください。
 また、コロナワクチン接種の前後2週間は、他の予防注射(インフルエンザを除く)を打つことはできませんのでご注意ください。

 ※入院中、入所中、かかりつけ医療機関での接種など、町外での接種が認められる場合があります。
  町外での接種を希望する場合は、まずは接種を希望する医療機関などへご相談ください。 

予約方法

 インターネット予約サイトまたはコールセンターへの電話で予約してください。

 また、一部の医療機関では、医療機関への直接電話で予約を受け付けています。

 詳しくは接種会場一覧をご覧ください。

バナー<外部リンク> 予約サイト操作方法
 志免町コロナワクチンコールセンター
 (平日 8時30分~17時00分)
 電話番号 
092-935-3710

接種会場

1・2回目接種会場一覧

 会場によって対象年齢や予約方法が異なるため、ご注意ください。

 ※対象の方以外がご予約された場合、志免町役場または医療機関からキャンセル処理を行います。

  • 実施日は医療機関により異なります。予約サイト<外部リンク>またはコールセンター(092-935-3710)へのお電話でご確認ください。
  • 受診したことがない医療機関でも接種を受けることができます。(一部例外あり)

 

接種時に必要なもの

 接種時には以下のものをお持ちください。不足している場合、接種を受けられないことがあります。

 また、接種は肩に行うため、肩を出しやすい服装でお越しください。


 □接種券一体型予診票

  • 事前に本人または保護者が記入し、署名してください。

 □接種を受ける方の本人確認書類

  • マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、診療依頼書など

 □おくすり手帳

  • 予診時の参考とする場合があります。お持ちでない場合は持参不要です。

 

新型コロナウイルス陽性者及び濃厚接触者の方の予約について

 新型コロナウイルス陽性者及び濃厚接触者の方は、保健所から指示されている療養期間(または健康観察期間)中は、ワクチン接種はできません。期間中に予約をされている方は、一旦キャンセルをお願いいたします。

 感染後、体調が回復して接種を希望する際には、その治療内容や感染からの期間にかかわらずワクチンを接種することができます。治療を行った主治医とご相談のうえ、予約をしてください。

 ただし、接種当日の予診医の判断で接種できないこともありますので、あらかじめご了承ください。

(参考)厚生労働省 新型コロナウイルスQ&A(新型コロナウイルスに感染したことのある人は、ワクチンを接種することはできますか。)<外部リンク>

 

問い合わせ先

志免町 コロナワクチンコールセンター

(平日 8時30分~17時00分)

Tel:092-935-3710

Fax:092-935-1137


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)