ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

おでかけ保健室inルミエール 6月開催しました♪

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月2日更新 <外部リンク>

おでかけ保健室inルミエール6月を開催しました。

 おでかけ保健室とは、志免町地域包括支援センターと町内の医療・介護事業所の専門職が、地域に出て、講話や相談会を行うものです。どなたでもご参加いただけます。

 今回は、“歯科医師と歯科衛生士によるお口の健康に関する話~むし歯・歯周病・だ液の作用について~”をテーマに6月19日水曜日に開催しました。

井上歯科医師

志免東にある井上歯科医院から井上 慎之助 先生がお話ししてくださいました。

講話の様子1

実際の治療の写真等を用いてお話しされ、参加者の方々も興味津々に聞かれていました。

講話の様子2

参加者の方々から質問もたくさんあがりました。日ごろ気になるお口のこと、歯科医院に受診した際にはなかなか聞けないことを、この機会に直接質問し、先生にも丁寧に答えていただきました。

講話の様子3

次は、福岡県歯科衛生士会 歯科衛生士 古賀さんのお話です。

「みなさん最近笑っていますか?口の周り、顔にはこんなにも筋肉があるんですよ。」という話から始まりました。

講話の様子4

簡単な手遊びをして、みなさん大笑い。たくさん顔の筋肉を動かしました。

講話の様子5

日ごろのケアとして重要なブラッシングのポイントについてもお話しいただきました。

講話の様子6

一日で増える歯垢の写真を見て、ブラッシングの大切さや定期的な歯科受診(メンテナンス)の大切さを実感させられました。

 

【今回の協力事業所】

・井上歯科医院

・タカラ薬局 

・粕屋歯科医師会

・福岡県歯科衛生士会