ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす志免町で暮らす施設情報町民図書館町民図書館(町民図書館からのお知らせ)図書館からの予約に関するメールが届かないとき

(町民図書館からのお知らせ)図書館からの予約に関するメールが届かないとき

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年6月16日更新 <外部リンク>

  図書館からの予約に関するメールが届かない場合は恐れ入りますが登録アドレスに間違いがないかもう一度ご確認ください。また、ドメイン指定を行っている場合は追加または解除をお願いします。

 インターネット会社・携帯電話会社でのセキュリティ設定により届かないケースがあります。メールが届かない場合の設定方法などは、ご利用のメール事業者にお問い合わせください。

フリーメール(hotmailやG-mailなど)をご利用の方へ

 G-mailなどのフリーメールを利用されている方で、メールが受け取れない事例が発生しています。また、これまでは受信できていても運営会社のセキュリティの強化などにより、途中から受信できなくなる例や、一時的に受信できなくなる例、迷惑メールフォルダへ入る例もあります。

 これはフリーメールの運営会社が行っている迷惑メールへの対策強化により発生している現象であり、図書館側での送信はできていても、フリーメール側の設定で受け取り側にメールが届かないようになっているため、図書館側では対処できません。

 恐れ入りますが、ご自身の予約状況をご確認していただくようお願いいたします。

 確認方法は、「予約状況」画面(図書館ホームページ→ 利用照会 → 利用者メニュー → 利用状況 → 予約状況)となります。また、他のメールアドレスをお持ちの方はアドレスを変更していただくことをお勧めします。(画像付きの確認方法を以下に載せていますのでご参考ください。)

 パソコン等の予約の確認方法はこちら [PDFファイル/743KB](←ここをクリック)。

 スマートフォン等の予約の確認方法はこちら [PDFファイル/441KB](←ここをクリック)。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)