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ボランティア団体、NPO、町内会、PTA、行政機関の人向けミニ勉強会を開催しませんか

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月1日更新 <外部リンク>

組織の運営に役立つテーマについて、少人数で基本の「き」を学ぶ勉強会です。

団体運営に関する13のテーマをご用意しています。小さな一歩を踏み出してみませんか。

ご希望に合わせて開催日時を調整できます。異なる組織の方と一緒に参加することもできます。

対象

◎まちづくり支援室の登録団体

◎その他、志免町に拠点を置く非営利組織(ボランティア団体、町内会、行政機関など)

日時

火曜日~土曜日の10時~17時

(所要時間:1回あたり60~90分程度)

場所 

志免町まちづくり支援室 生涯学習1号館1階

定員

1~3名程度/回(内容によって応相談。お問い合わせください)

講師

まちづくり支援室 職員

内容 

1.ウェブ会議のはじめ方勉強会

2.非営利組織のマネジメント研修

3.NPO法人の事務手続き説明会

詳しい内容については下記をご覧ください。

1.ウェブ会議のはじめ方勉強会

コロナ禍で停滞しがちなボランティア活動や地域活動の打合せなどにウェブ会議を導入してみませんか?

ウェブ会議を始めるにあたって、これだけは押さえておきたいポイント等について、実際に操作を体験しながら一緒に学びましょう!

(※パソコンやタブレット、スマホなどウェブ会議に必要な道具をご準備ください)

2.非営利組織のマネジメント研修

多くのNPOやボランティア団体、町内会などが直面している組織運営の課題や壁について、解決に向けた一歩を踏み出すための基礎研修です。

2-1.会計入門セミナー            2-2.ボランティアの基礎   2-3.協働のまちづくり

2-4.会議の進め方                2-5.会議の記録の取り方  2-6.助成金の申請

 

3.NPO法人の事務手続き説明会

NPO法人を運営するうえで、避けて通ることのできない事務手続きについて経験豊富な職員が解説します。

所轄庁への届出手続きや書類作成に不安や疑問のある方にオススメです。

3-1.設立  3-2.役員変更        3-3.定款変更  3-4.事業報告

3-5.総会  3-6.解散               3-7.事務局

 

 

申込方法

開催希望日の5日前までに、お申し込みください。

■申込方法:来室、電話、ファックス、電子メール、申し込みフォームのいずれか

※申込フォーム(新しいウインドウでグーグルフォームが開きます)https://forms.gle/U8FAQ4EgVTV4eet59<外部リンク>

※電子メールの場合は、申込書データをダウンロードし必要事項を記入後、写真に撮って添付してください。

■申込先:志免町まちづくり支援室(担当:三島、白川)

支援室より受付確認後、ヒアリングのためにご連絡いたします。

■チラシ・申込書

ボランティア団体、NPO、町内会、PTA、行政機関の人向け ミニ勉強会 [PDFファイル/1.19MB]

参加条件

*マスク着用や手指消毒など、コロナ感染拡大防止対策がとれること。

*ウェブ会議のはじめ方講座をご希望の場合、パソコンやタブレット、スマートフォンなどウェブ会議に必要な道具をお持ちであること。

*インターネットへの接続は、志免町公衆無線LANサービスを活用する予定です。接続ができない場合には、通信料の本人負担が発生することがあります。ご了承ください。

問い合わせ

お問い合わせは下記の窓口へお願いします。


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