ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子どもの居場所「リリーフ」開館15周年

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年7月10日更新 <外部リンク>
リリーフ

 中学生から18歳までの子どもの居場所「リリーフ」が志免町坂瀬にOpenして、早いもので15年がたちました!

“安心して、自分らしくいられる居場所”として毎日開館しており、志免町に住む中学生から18歳までの人なら誰でも“無料”で利用できる施設です。

 人数や飲食など多少の制限はありますが、withコロナの生活の中、検温・手指消毒・マスク着用など皆さんの協力のおかげで、滞在時間が2時間に増えました!この夏は、15周年イベントの計画も進行中です。ブログやリリーフ新聞でお知らせするので、チェックしてくださいね!

 お友だちと卓球をしたり、スタッフとおしゃべりしたり、静かに本を読んだり、勉強したり・・・。ホッと一息つきに来てくださいね。これからも、皆さんが安心・安全に過ごせる居場所を目指して活動を続けていきますので、応援よろしくお願いします。

子どもの居場所「リリーフ」について

平成19年4月にスタートした「志免町子どもの権利条例」第15条には、「子どもには、ありのままの自分でいること、休息して自分を取り戻すこと、自由に遊び活動すること、安心して人間関係を作り合うことができる居場所が必要です」と書かれています。
これまでも、この条文を大切にしながら、たくさんの子どもたちとの出会いを繰り返してきました。
これからも、この気持ちを決して忘れることなく、たくさんの子どもたちが来てくれること、リリーフのスタッフは楽しみにしながら待っています。

リリーフの講座について

「リリーフ」では、テストの前や夏休みの学習・宿題応援企画を継続して実施中です。
これからは、コロナ感染者数の減少傾向を観察しながら、これまでに実施してきた「お菓子つくり」や「カレーの日」企画も少しずつ再開していきたいと考えています。
日程などは未定ですが、開催が決まり次第、ホームページやリリーフ新聞、リリーフブログでお知らせします。時々チェックしてみてください!
 

リリーフからのお願い

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、来館時は1~6について皆さんにご協力をお願いしています。

  1. マスク着用
     ※職員も着用します。
  2. 検温・手指消毒・氏名及び体調確認
  3. 館内利用者は一度に5~6人程度
     ※利用者が多い場合は人数制限を行う場合があります。
  4. 利用時間は2時間程度
  5. 館内での食事禁止
     ※水分補給は可能です。
  6. 登録カードの作成(初回利用時のみ)
      ※申請には、登録書(氏名・学校・住所・保護者連絡先)の記入が必須です。
       発行は無料であり、即日発行可能です。

体調等で不安がある方はご遠慮いただきます。
また、遊び道具の利用を一部制限しています。
今後の状況により内容が変更になることがあります。改めてお知らせします。

「リリーフ」詳細

 
ブログURL http://kodomonoibasho-relief.blog.jp/<外部リンク>

場所

坂瀬21-1 坂瀬共同利用施設

電話 092-577-4098
利用時間

月曜~金曜   13時00分~18時00分
土・日祝日     10時00分~16時30分

利用料

無料

nobori リリーフ室内写真

  ↑のぼりが目印です☆        ↑人気の卓球台です☆

リリーフ室内写真 室内写真

  ↑室内の様子です☆         ↑感染拡大防止対策を徹底しています☆

かるた 

  ↑子どもの権利かるたです☆