ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

第3期志免町子どもの権利委員会だより(第6回)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

 子どもの権利委員会だより

志免町子どもの権利委員会 委員 金子 眞恵(志免町立志免東小学校長)

 本年度、学校関係者代表として権利委員を務めさせていただいています。
 「志免町子どもの権利条例」制定から九年が経過しました。町内中学生のアンケート調査で、その半数が子どもの権利相談室(スキッズ)の存在を知っているという結果が得られました。勉学に、そして部活動にと没頭している年代の子どもたちへの調査結果としては、大変高い周知度であると考えます。この九年間の関係機関の取組の成果であろうと思います。子どもたちにとって、受け入れてくれる場所があることの認知は、どれほど心強いことでしょう。
 学校でも、子どもたち一人一人が生き生きと安心して生活できる環境を整えることを使命と考え、一層の努力を行っております。充実した学習と楽しい休憩時間、温かい会話が交わされる学校生活。そして、困ったことは遠慮なく相談できる場づくり、等々。学校の機能をフルに活かし、子どもたちの健やかな毎日を築き、見守りたいと考えています。