ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ネットでのチケット購入には気を付けて!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月15日更新 <外部リンク>

ネットでのチケットの購入には気をつけてください!!

~個人間や非公式サイトの取引は慎重に~

相談事例

〈ケース1〉入手したチケット情報では入場できなかった。dennwitiketto

SNSで知り合った人からアイドルグループのコンサートチケットを購入することにし、電子マネーで60,000円支払った。コンサート会場で電子チケットを提示したが、入場できなかった。

SNS(ソーシャルネットワークサービス)・・・インターネットを使って登録者同士が交流できるサービス

〈ケース2〉転売サイトで手数料や配送料が加算され、かえって高額になる場合も!!

行きたかったアーティストのコンサート情報をネットで検索し、一番上に出てきたサイトでチケットを購入し、クレジットカードで支払った。後で確認したら、公式サイトではなく海外の転売仲介サイトで、1枚8,000円のチケットに手数料や配送料が加算され、15,000円になっていた。サイトに取り消しを申し出たが、キャンセルはできないとの回答だった。                     

アドバイス

〈ケース1〉 販売者も個人であることから、トラブルが起きたら自分で交渉しなくてはならない場合や、そもそも相手と連絡がつかなくなる場合もあるため、購入にはリスクがあります。nettotiketto

〈ケース2〉公式サイトかどうか確認せずに、転売仲介サイトから購入してしまったケースです。検索で上位に表示されているからといって、公式サイトとは限りません。規約にキャンセル不可と記載がある場合は、基本的に購入後のキャンセルはできず、通信販売にはクーリングオフの適用もありません。

※転売仲介サイトでのチケット購入を検討する場合は、

  1. チケットの価格やキャンセルに関する情報
  2. 転売仲介サイトに関する情報
  3. チケットの転売条件に関する情報   を、しっかり確認してください。

 

※コンサートやイベントによってはチケットの転売を規約で禁止しており、転売されたチケットでは会場に入れkonnsa-toないこともあります。

 

トラブルがあった場合は、消費生活センターに相談してください。

また代金を支払ったのに、チケットが届かない等、明らかにお金をだまし取ることが目的であると疑われた場合は、最寄りの警察署にも相談してください。