〈ケース1〉入手したチケット情報では入場できなかった。
SNSで知り合った人からアイドルグループのコンサートチケットを購入することにし、電子マネーで60,000円支払った。コンサート会場で電子チケットを提示したが、入場できなかった。
SNS(ソーシャルネットワークサービス)・・・インターネットを使って登録者同士が交流できるサービス
〈ケース2〉転売サイトで手数料や配送料が加算され、かえって高額になる場合も!!
行きたかったアーティストのコンサート情報をネットで検索し、一番上に出てきたサイトでチケットを購入し、クレジットカードで支払った。後で確認したら、公式サイトではなく海外の転売仲介サイトで、1枚8,000円のチケットに手数料や配送料が加算され、15,000円になっていた。サイトに取り消しを申し出たが、キャンセルはできないとの回答だった。
〈ケース1〉 販売者も個人であることから、トラブルが起きたら自分で交渉しなくてはならない場合や、そもそも相手と連絡がつかなくなる場合もあるため、購入にはリスクがあります。
〈ケース2〉公式サイトかどうか確認せずに、転売仲介サイトから購入してしまったケースです。検索で上位に表示されているからといって、公式サイトとは限りません。規約にキャンセル不可と記載がある場合は、基本的に購入後のキャンセルはできず、通信販売にはクーリングオフの適用もありません。
※転売仲介サイトでのチケット購入を検討する場合は、
※コンサートやイベントによってはチケットの転売を規約で禁止しており、転売されたチケットでは会場に入れないこともあります。
トラブルがあった場合は、消費生活センターに相談してください。
また代金を支払ったのに、チケットが届かない等、明らかにお金をだまし取ることが目的であると疑われた場合は、最寄りの警察署にも相談してください。