ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

架空請求詐欺が発生しています!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月25日更新 <外部リンク>

ギフトカードを利用した架空請求詐欺に注意してください!

 粕屋警察署管内で電子ギフトカードを利用した架空請求詐欺が発生しています。
電話・メールで『お金』の話は、すべて詐欺と思い注意しましょう。

架空請求詐欺の手口

○メールや電話で「有料動画サイトの閲覧料金が未納になっています」や「通販サイトの登録料が未納になっています」などと連絡をしてきて「このままですと法的手段をとらなくてはならなくなります。」「訴えを起こします。裁判をします。」などと言って、存在しない未納金の支払いを求めてきます。その際の支払方法として『アマゾンギフトカード』、『iTunes(アイチューンズ)カード』などの電子ギフトカードを指定し、電子ギフトカードに記載された番号を聞き出し間接的に電子マネーをだまし取る詐欺になります。

○「懸賞金サイトであなたが高額当選をしました。」などとメールや電話で連絡をしてきて、「当選を振り込む手数料に○○円必要です。手数料の支払いは、電子ギフトカードを○○円分購入してもらい、カード番号を●●-●●●-●●●●まで連絡をしてください。」などと言って、電子ギフトカードに記載された番号を聞き出し間接的に電子マネーをだまし取る詐欺になります。

架空請求は無視しましょう

・架空請求のメールや電話は無視してください。
・身に覚えのない請求は無視してください。
・身に覚えのない当選金や配当も無視してください。
・メールの返信は絶対にしないでください。詐欺師にあなたのメールアドレスを確認させることになります。
・メールに添付された電話番号には連絡しないようにしてください。詐欺師に電話番号を教えることになります。
・電話で請求があった場合は、すぐに返事をせず、警察や消費生活センターに確認をしてください。

架空請求メールが届いたり架空請求電話がかかってきたりしたときは

架空請求メールや架空請求電話がかかってきたら、すぐに連絡をしてください。

連絡先は

○粕屋警察署
 電話番号 092-939-0110(粕屋警察署代表)

○かすや中南部広域消費生活センター
 開設日   月曜日~金曜日(土日祝日、12月29日~1月3日は休み)
 受付時間 10時00分~15時30分
 電話番号 092-936-1594