ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免東中学校読書サポーター養成講座 活動報告

読書サポーター養成講座 活動報告

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月23日更新 <外部リンク>

中学生読書サポーター養成講座 活動報告

 中学生期における読書習慣の定着と校内読書環境の充実を担う中学生の育成を目指し、志免町では中学生の読書サポータ養成講座を実施しています。志免東中からも2名の生徒が参加し、活動に取り組んでくれました。この度、その活動も閉校式を迎えましたので、報告いたします。活動は年間6回実施されました。

○第1回 「開校式」 日時:7月25日(火曜日)14時00分~16時30分

福岡県立図書館企画協力課の柗村隆毅氏より「読書リーダーとは」をテーマに、『本を楽しく読む」ことをどういう方法で伝えたら良いか、現在行われている具体的な読書活動の方法も交えた講義を受け、その後実践活動としておすすめ本のPop作りを行った。

5

○第2回 「読み聞かせの仕方」 日時:8月1日(火曜日)14時00分~16時30分

志免町民図書館の読書ボランティア講師による基礎的な講習・実演後、実践を行った。

2

○第3回 「やってみよう ブックトーク」 日時:8月8日(火曜日)14時00分~16時30分

講師によるブックトークの基礎的な講習を受け、どのように本と本とをつないで、魅力的に本を紹介できるかを学んだ。

4

○第4回 「やってみよう ブックトーク」 日時:8月22日(火曜日)14時00分~16時30分

講師によるブックトークの実演後、実際に自分でブックトークにふさわしい本を選び、指導を受けながらブックトークを行った。

2

○第5回 「各校での実践活動」 日時:12月1日(金曜日)~1月15日(月曜日)

1人2冊、おすすめの本のPopを制作し、図書館内ミニテーブルにて展示を行った。

おすすめされた本はその月の貸出ランキング上位に入るなど、Pop作成によって多くの生徒の手に取られた。

○第6回 「閉校式」 日時:1月20日(土曜日)14時00分~

各校での実践活動報告を行った後、中学生読書活動サポーター養成講座の全課程を修了したとして、志免町民図書館館長の井上章氏より修了証が手渡された。

1年間のサポーター活動ご苦労様でした!

10