ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免東中学校今日の写真・給食(8月26日)

今日の写真・給食(8月26日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月26日更新 <外部リンク>

8月26日(水曜日)

今日の写真

本校では「3つの挨拶」の取り組みを生徒会を中心に頑張っています。ちなみに3つとは「(1)相手より先に(2)相手の方を見て(笑顔で)(3)立ち止まって」の3つの挨拶を大事にしようという取り組みです。先日その取り組みを充実させるために全校生徒に「挨拶標語の募集」を行いました。どの作品も素晴らしいものでした。

この写真は、その中で優秀だった作品を生徒会掲示板に掲示しているものです。

1

2

3

今日の給食 「食育の日」

献立:麦ごはん・さばホイル焼き・きんぴらごぼう・なすみそ汁・牛乳

感想:今日は食育の日。和食の献立になっています。和食ではご飯や汁物は食器を持ち上げていただくのがマナーだそうです。おはしを持っていない方の手は、食器を持ち上げるもしくは手を添えるようにしましょう。料理もさらに感謝しおいしくいただけます。きんぴらは牛肉の味がよく出ていておいしかったです。旬のなすのみそ汁も元気が出ました。ネギ、厚揚げ、もやし、白菜など具だくさんでおいしかったです。さばも甘く味噌味がしみていてご飯が進みました。食器を持っておいしくいただけました。今日もごちそうさまでした。

4

5

6

7