ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免東中学校今日の写真(書写)・給食(10月29日)

今日の写真(書写)・給食(10月29日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月29日更新 <外部リンク>

10月29日(木曜日)

令和2年10月29日 木曜日

今日の写真

本校の掲示板には多くの生徒の学習の足跡が紹介してあります。

廊下の掲示板に「授業でこんなことやりました。」コーナーがありました。今日はそこから一つ紹介します。

○国語の授業で自分の好きな文字を選びそれを習字で書き、その理由を下の原稿用紙に書いているものです。

1

「恐れず挑戦」には次の作文がありました。

作文より

私は「恐れず挑戦」という文字を書きました。理由は二つあります。一つは恐れるという字を辞典で調べるとこわがるや悪い結果にならないかと思い心配する、などがあり、挑戦はチャレンジするなどの意味があります。そのことから、私は恐れ、心配してチャレンジしないと何事も始まらないと思ったからです。恐れず挑戦という言葉を持ち生活したいと思います。二つ目は、挑戦することが大事だと思ったからです。何度も何度もチャレンジすると成功すると思いました。だから私はこの「恐れず挑戦」という言葉を選びました。

ぜひ学校生活の中で、いろんなことに挑戦し成長していってほしいものです。

 

今日の給食 「行事食(十三夜)」

献立:栗ご飯・海藻サラダ・肉じゃが・お月見大福・牛乳

感想:今日はお月見にちなんだ献立です。十三夜のお月見に栗や枝豆を供えることから「栗名月」や「豆名月」というそうです。今日の栗ご飯とてもおいしかったです。大福も「お芋の大福」で甘くおいしかったです。夜には月見をしたいです。今日もごちそうさまでした。

2345