ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱図書館カウンター職員のネーム表示について

図書館カウンター職員のネーム表示について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月24日更新 <外部リンク>

投稿内容

図書館カウンター内の職員のネームプレートが、裏返しになっていることへの改善指導をお願いしました。しかし、相変わらず数名はわざと名前を見せないように裏返しのままです。
役所、会社を問わず外部への名前表示は本人の責任を明示するために常識になっています。恐らく、役場内ではこのようなことは許されずあり得ないことだと思います。
図書館長職は退職者の名誉職のようですが、職員への指導力や図書館の経営能力がないように思います。

(令和5年1月15日投稿)

 

回答

この度は、貴重なご意見を賜り誠にありがとうございます。
また、再度ご指摘を受けることとなり、誠に申し訳ありません。

以前ご指摘をいただいた際に、全職員に対して接客態度についてご指摘を受けたことを文書で回覧し、指導してまいりました。
職員は、カウンター業務に従事するときは名札を意識していますが、本の返却や貸出、来館された方からのお尋ねに対応しているうちに名札が裏返しになっていることに気づかないことがありますので、裏面にも同じような名札をつけ、どちらから見ても名前が見えるように改善いたしました。

引き続き、図書館運営に対するご理解、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

(令和5年1月24日回答)