ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱東地区社会体育館 閉鎖

東地区社会体育館 閉鎖

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月13日更新 <外部リンク>

投稿内容

今年4月から東区社会体育館を習い事のため週1回利用しています。
ところが、先月始めに体育館の閉鎖が11月であることを知りました。

確かに、体育館の老朽化は酷いため閉鎖はやむを得ないと思いますが、志免町はこの閉鎖時期をいつ決定されたのでしょうか?
また閉鎖について、事前に町民へ報告されたのでしょうか?
私は志免町民ですが、閉鎖事実を知ったのは、8月上旬です。

東区社会体育館を利用する人や隣接する小学校だけが、閉鎖及び時期を把握すれば良いのでしょうか?
閉鎖ありきで、建て替えもないとの事ですが、それは議会で議論されて決定された事なのですか?
閉鎖時期がもっと町民に知らされていたら、高いお金を払って、習い事を始めなかったです。

 

(令和元年9月3日投稿)

回答内容

 日頃より、社会体育館をご利用いただき、ありがとうございます。
 さて、お問い合わせいただきました、東地区社会体育館の運用につきましては、以前から町の課題として、議会とも何度か協議を重ねていたところです。体育館使用停止の流れにつきましては、今年6月、専門家(1級建築士)が体育館を検査したところ、老朽化が激しく、耐震化工事も行っていないため、危険な状態にあるという判断が出ました。その判断を受けて、使用者の身の安全性を保障できない施設であるため、10月末日をもって使用停止する方針が決定しました。
 そして、8月に議会へ使用停止の説明を行い、使用停止の方針に賛同していただきました。
 その後、8月下旬から定期的に使用している団体を対象に、職員が体育館へ出向き、10月末日をもって体育館を使用停止する旨と、11月以降は別の施設で活動してもらうよう説明を行い、各団体と協議を進めているところです。
 週に1度、体育館を使用されているとのことでしたので、お手数ですが、団体の代表者の方に今後の活動について、ご確認いただければと存じます。
 また、体育館の建て替えの件につきましては、運用の協議を重ねる中で、同じ場所に新しい体育館を建設する意見も出ましたが、町としましては、他の施設などの状況を鑑みて、体育館の建設につきましては、今のところ計画しておりません。

(令和元年9月13日回答)