ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱公共施設のWeb予約について

公共施設のWeb予約について

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年10月18日更新 <外部リンク>

投稿内容

現在の公共施設空き状況照会サービスが、今まで3ヵ月先まで見れていたものが、10月になって1ヵ月先までしか見れないよう、いつの間にか変更されていました。
問い合わせてみたら来年度からWeb予約ができるようになるため、その準備のため仕様を変えたとのことで、3ヵ月先まで見えるように戻すことはできないと言われてしまいました。

かなり不便になりますが、できないものは仕方がないので、来年度からのWeb予約についての質問と要望です。
・ID取得できる対象者は、「町民限定」or「誰でも可能」、どちらで考えていますか?
・実際の予約処理については、「抽選」or「先着順」、どちらで考えていますか?

要望としては、ID取得は「町民限定」でお願いしたいです。
現状施設予約したい場合、現地に直接行く必要があり、遠くからの利用者は来づらくて、町民が予約しやすい状況でしたが、Web予約で近隣の市町村から誰でも気軽に予約できるようになると、町民が利用できるチャンスがかなり減ってしまうためです。
ID取得で制限するか、もしくは利用料金を町内・町外で変えるとか、なんらか町民が優位になる仕組みを希望いたします。
またWeb予約のルールについて、現時点で決まっていることがあれば、教えてください。

(令和4年10月5日投稿)

 

回答

貴重なご意見、ありがとうございます。
公共施設空き状況照会期間につきましては、各施設の借用申請期間が条例及び施行規則により異なるためできる限り統一した運用ができるよう協議中です。
なお、Web予約運用開始時期については、例規の改正やユーザー登録の準備等のため、令和5年10月以降の運用開始を予定しています。

質問について次のとおり回答致します。

・ID取得対象者については、
町内外在住者に関わらず希望者に付与を予定しております。

・予約処理(抽選・先着)については、
町主催行事及び町後援行事を除き、申込は先着順ですが、申込開始時に複数の申請があり抽選が必要な場合につきましては、各施設により運用が異なります。現在、運用内容を協議しておりますので詳細が決まり次第、ホームページ等で周知いたします。

 

(令和4年10月18日回答)

 

お問い合わせ先

シーメイト
〒811-2202 福岡県糟屋郡志免町大字志免451番地1
シーメイト代表
Tel:092-936-8141
Fax:092-936-8171

社会教育課
〒811-2244  福岡県糟屋郡志免町志免中央一丁目2番1号(町民センター1階)
スポーツ振興係
Tel:092-935-1314
Fax:092-935-7141