ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページご意見箱町民運動会ついての改善要望

町民運動会ついての改善要望

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月26日更新 <外部リンク>

投稿内容

 町民運動会について下記2点改善要望です。

1.開催時期
毎年の開催を、せめて隔年にはできないでしょうか?また、毎回10月の三連休に日程をくむのも改善してほしい。
マンションが増えてファミリー層も増えましたが、昔と違って共働きも多い。連休など休日がイベントなどの準備にとられるのは辛いと考える家庭も多いです。学校の運動会もあるので、負担も倍…。例えば小学生などと合同、もしくは小学生の運動会に町民参加種目を設ける、などの方向は難しいでしょうか。

2.種目
最後の年齢別リレーは、廃止にしてほしい。日頃運動する暇のない大人が走るのは、怪我と隣り合わせで、危ない。怪我をして本人の仕事や、家事等、生活に支障が出てしまってからでは遅い(昨年も一昨年も怪我人が出ています)。町のイベントは、まず町民の通常の生活があってこそ。無理してまでやらなきゃいけないイベントなんて、町民イベントとは言えないのではないでしょうか?町民のためのイベントならば、「伝統だから」にこだわらず柔軟であってほしい。リレーに変わるもっと楽しく参加できる種目アイデアを、町民から募集しても良いと思います。リレーが廃止になるだけでも、各町の担当役員も、選手の依頼がしやすくなるし、いざこざも少しは減ると思う。

長くなりましたが、次年度(H27年度)のイベント計画策定の際、ぜひ、何卒上記1、2を検討していただきたい。宜しくお願いします。

(平成26年10月4日投稿)

回答

 町民運動会に関するご意見をいただき、ありがとうございます。ご提案の件について、回答いたします。

1.開催時期について
町民運動会は、例年10月第2日曜日に開催しております。3連休の中日となることもあり参加が負担になる場合もあるかと思いますが、他の町行事等の日程も考慮して開催しておりますので、ご理解いただきたいと思います。また、隔年での開催につきましては、今後の検討課題とさせていただきます。

2.種目(年齢別リレー)について
年齢別リレーにつきましては、ご指摘のような意見や、選手選考が難しいという意見もいただいております。一方で、非常に盛り上がる競技であり、ぜひ続けてほしいという意見を多くいただいている競技でもあります。町民運動会は、幅広い年齢層の方が一堂に会し、親睦を深める場でもあると考えており、そのような観点からも、年齢別リレーのような内容の競技を実施しております。
今回いただきました意見も参考に、今後も多くの方が楽しめる参加しやすい競技内容・種目を検討したいと考えております。
 
(平成26年10月27日回答)