ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免中央小学校われら、志免第一小学校♪
コミュニティー・スクール
いじめ防止基本方針

われら、志免第一小学校♪

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月31日更新 <外部リンク>

今月半ば、本校を昭和36年3月に卒業された皆さまが、当時の担任の先生と来校されました。

まだ木造校舎の時代だったそうで、今の校舎を見ながら、当時を懐かしんでおられました。

 

sdgahre

その代表者の方から、御礼のお手紙をいただきました。

当時の集合写真や卒業文集の複写が同封されていました。

文集をひもとくと、発見がたくさんです。

koukaa

校歌です。校名の「第一」が「中央」にかわっただけですね。一緒に歌えそうです。

入学当時は学年が9クラス。

3年生から8クラスで、6年生までクラス替えがなかったとのこと。

修学旅行は別府の地獄めぐり。

興味深いですね。

skjher

校長室には歴代校長28名の写真額が左右に並んでいます。

境目は昭和58年です。

来校された方とお話しするとき、左側のお写真のことでお話しすることは滅多にないことです。

当時の校長先生の写真額を見ながら、当時の担任の先生と児童の皆さまが生き生きと思いで話をされていたことを思い出します。

長い歴史のある学校っていいな、と改めて思いました。

 

 

2年前のお客様の記事↓

http://www.town.shime.lg.jp/archive/school/site/cs/s20dousoukai.html