ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
いじめ防止基本方針

後期のはじまり

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月9日更新 <外部リンク>

10月9日(火曜日)

後期の始業式です。

およそ100日間。

それぞれの学年でめざす姿に向かって学びます。

syuugaku

6年生は、再来週の修学旅行にあたり、平和集会で歌う曲を披露しました。

さすが6年生!すてきな歌声です。

 

さて、終業式や始業式では、児童代表が発表をします。

学校では、「さわやかなあいさつ」や「もくもくそうじ」に全校挙げて取り組んでいますが、関連する発表がありましたので一部抜粋して紹介します。

 

「わたしはあさ、まいにち『おはよう』と、ともだちにあいさつをしています。
おともだちも「おはよう」と、かえしてくれます。
そうすると、たのしいきもちになります。
はなしたことがあまりないともだちとも、あいさつをしているとなかよくなれます。
じぶんから、たちどまってあいさつすることにきをつけて、これからもいろいろなひとにあいさつをしていきたいです。」(1年生児童)

atjdf

「(上級生の)お兄さんやお姉さんたちは『もくもくそうじ』をしていて、とてもかっこいいなと思いました。
後期は、教室やくつばこがきれいになるように、よごれているところを見つけて、しっかりみがきます。そして、お兄さんやお姉さんのように、『もくもく・さっさか・ぴっかぴか』ができる、そうじ名人になりたいです。」(2年生児童)

soigui

 

後期も子どもたちの意欲を高め、「鍛えて、ほめて」、子どもたちが成長してすてきな学校になるように努力いたします。、