ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免中央小学校今日の給食何かな?6月12日
コミュニティー・スクール
いじめ防止基本方針

今日の給食何かな?6月12日

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月12日更新 <外部リンク>

【今日の献立】

 むぎごはん じゃがいものうまに キャベツのこんぶあえ ○○○ふりかけ です。

001

 

これが○○○ふりかけです。なんと意外なお野菜がふりかけになっています!

よ~く見てくださいね。サラダやスープで大活躍するあの食材です。香りとシャキシャキした食感が特徴です。

ふりかけになるなんて!調理員さんの腕が光っています!

 

002

 

こちらは口に運んだ瞬間,お肉の香りとうまみがとても豊かにひろがります。

口に運んだ瞬間に「これは美味しい!」と分かります。

003

 

こちらも昆布の豊かな香りとシャキシャキした歯ごたえを楽しめるおいしいサラダです。

004

 

ということで,○○○ふりかけの答えは「セ・ロ・リ」でした!

「今日は香りを楽しむ献立です!」と名付けたくなるくらい,どの料理もすてきな香りが楽しめました。

味や見た目だけでなく香りまでも美味しく作ってくださる調理員さんや國さき先生に感謝します!

それと,今週は本校の卒業生が,管理栄養士の教育実習で調理室や教室で頑張っていますよ。

 

005

 セロリはセリ科でニンジンの仲間だったのですね。勉強になりました!

 ごちそうさまでした!

                                (M.T)