ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免中央小学校今日の給食は何かな?9月14日
コミュニティー・スクール
いじめ防止基本方針

今日の給食は何かな?9月14日

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月14日更新 <外部リンク>

【今日の献立】 

牛乳 麦ごはん 高菜ふりかけ タイピーエン れんこんサラダ 晩柑ゼリー

1

 

今日の給食にゅ~すは・・・☟

2

 

今日は、熊本県の献立です!

まずは『タイピーエン』です。

 

豚肉と魚介類を炒めて、野菜やうずらの卵など、たくさんの具を入れました♪

きくらげは、洗って刻んで使っています。

3

 

4

 

春雨も入って、完成です(*'▽')

5

栄養もボリュームも満点の、タイピーエンでしたね!

 

サラダは『れんこんサラダ』です。

今日は、ごまとマヨネーズでしあげました(*^-^*)

4

 

6

 

れんこんを使った熊本県で有名な食べもの、「からしれんこん」は、れんこんの穴の中にみそとからしも混ぜたものを入れたものです。

ちなみに、そのれんこんの穴は、泥の中に埋まっているれんこんが呼吸をするための穴なんだそうですよ(*'▽')

 

それから、これも熊本県で有名な「高菜」を使った『高菜ふりかけ』です。

7

ごま油と料理酒以外の調味料は加えず、高菜漬そのものの味を生かして作りました。

高菜漬・しらす干し・ごまが、麦ごはんによくあっておいしかったですね♪

 

また、今日は熊本県の献立ということで、

熊本県の特産物や郷土料理などについて、給食時間に放送をしました。

5

タイピーエン、れんこんサラダ、高菜ふりかけ、そしてデザートには晩柑ゼリー♪

熊本県の味をおいしくいただきました(*^-^*)