ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ志免中央小学校今日の給食は何かな?3月14日
コミュニティー・スクール
いじめ防止基本方針

今日の給食は何かな?3月14日

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月14日更新 <外部リンク>

【今日の献立】は,《そつぎょうおめでとうこんだて》 です。

皆さんは,ご自分の卒業お祝い献立を覚えておられますか?  

001

 

今日は一品ずつご紹介します!

一品目は栗赤飯です。赤飯の中からいくつも黄色い栗が顔をのぞかせています。

餅米も入っていてまさに特別な日のご飯です。

002

 

薄いピンクと白いはんぺんが並んでいます。はんぺんのすまし汁です。

にんじんや豆腐,ネギが「ここにいるよ~」とお汁の中でにこにこしています。

003

 

そして,じゃ~ん!!子ども達が朝から楽しみで何度も話していた主役?の

サイコロステーキです。柔らかくてジューシーでとても美味しいお肉でした!

また,おろしとガーリックのソースが絶妙です。ヨ○ダズソースに負けないおいしさの和風ソースでした。

004

 

そしてさらに!ロールケーキです。こどもたちは大満足です。

006

 

ということで本日のお祝いメニューの全貌は…

  牛乳  栗せきはん はんぺん汁 サイコロステーキ ブロッコリー お祝いケーキ でした。

 ご自身のお祝いメニューを思い出されましたか?私はメロンパンと唐揚げだったような…

008

 

 午後は,来年度最高学年となる5年生が明日の卒業式に向けて準備をします。

 卒業式の練習や準備を通して,いよいよ自分が6年生になるという自覚を高めていきます。

 5年生はきっと明日も在校生代表として頑張ってくれます。

 6年生の皆さんには,胸を張って堂々と卒業式を迎えてほしいと思います!

                                (M.T)